« 婚活リップ | トップページ | 兄妹のいもうとって・・・ »

2013年6月10日 (月)

2013年の母の日

子どもたちから、母の日のプレゼントをもらいました♪
Cimg8902まず、ちえりこ。
一時保育で、先生と一緒に、カーネーションの形のあめちゃん入れを作ってくれました。
ちょうど、母の日の週に一時保育にいれて、久々だったので、預けたときにはめちゃくちゃ泣いてたんですが、お迎えに行ったときには、ニコニコでこのプレゼントを「どうぞ♪」と差し出してくれて、本当に可愛かった☆
先生のお取り計らいで、あめちゃんが幾つか入っていて、これは今でも大切に、あめちゃん入れとして、我が家の食卓で大活躍してくれています。
ちえりこがお世話になっているこの保育園は、経営母体がお寺さんだからか、一時保育のちえりこにまで、こういう製作に触れさせて下さって、本当にありがたい。父の日にも、クリアファイルにシールを貼らせたものを持って帰ってきて、ダーリンも喜んで愛用しています。
ちえろうの幼稚園では、それと思わせる参観はあるのですが、母の日、父の日、と、はっきり銘打った行事がなく、そういう意味では、大分差が出た感じでした。可愛そうだから、ちえろうにはあめ補充係を任命したのですけれどね。
先日、園長先生にもご意見申しあげたのですが、こういう機会ってすごく大事だし、母の日あるいは父の日だから、なにか製作するとかって、この時期ならではの体験だと思うんです。親も嬉しいし、成長の過程の中で、お互いのいい思い出にもなるし、ぜひ、ちえろうにも体験させたかったな、と少し残念に思いました。

と、幼稚園でやってくれないので(爆)、親が指導するしかないですよね、ってコトで、オトコ2人、なんかコソコソ話しながら、近所のパルコに消えてゆきましたよ・・・。

結果・・・。
無印良品のシリコン調理ケースと、レシピ本をいただきました♪

ダーリンの報告がおもしろかった!
「ママが好きなものを選ぼう!と言ったら、「ママ好きだから。」って、お菓子2袋持ってきてさ。確かにそうだけど、日頃買わないものとか、もらって嬉しいものとかにしよう、って、相談して、いつも忙しくて時間がない、って言ってるから、こんなのどうかな、って、ススめてみたよ。」

調理ケースのカタチと色は、ちえろうセレクトだそうで、まず、カタチは角型もあったのだそうだが、未だターンテーブルが回るタイプの電子レンジを使っている我が家、「これだと入らないかもなぁ」というちえろうの判断の元、丸型になったのだそう。丸型の方が洗うのもラクだしね、ちえろう、ナイスセレクト!
色もブラックもあったそうで、ダーリン的には、着色が気にならないからブラックがいいのでは、と思ったそうだが、ちえろうが「いや、ママはコッチの方が好きだと思うよ。」とのことで、白になったとのこと。このセレクト、思いっきりストライク!!汚れるのわかってても、軽い色がマイブームなのよね、最近。ちえろう、ママの好み、パパより全然よくわかってんじゃん!!!と、めちゃくちゃ褒めまくっちゃいました。(笑)

こんなにブームなのに、シリコン調理器がひとつもなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。しかも、さすが無印。そのまま食卓に並べても手抜きな感じがしないつくりが、とってもステキ☆
タジン鍋を使って作っていた、電子レンジでの蒸し料理、片付けもラクチンなこのシリコン調理ケースに全てすり替わりました(爆)。
そして、コレが食卓にのぼると「あ、ボクが選んだの、使ってくれてるんだぁ♪」と、ちえろうもとっても嬉しそう。
意外と盛り付けにうるさいダーリンは「このまま並べるなよ。なんか移し替えるとかさ、なんとかしてよ。」と不評なのだけど、まぁまぁ、ちえろうの嬉しい気持ちや、お言葉に甘えてラクしたいちえりんの気持ち、わかってね!?

みんな、ありがとう☆

|

« 婚活リップ | トップページ | 兄妹のいもうとって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/57903615

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の母の日:

« 婚活リップ | トップページ | 兄妹のいもうとって・・・ »