« カルディで買うもの | トップページ | シャネルのチーク »

2014年6月 6日 (金)

6月の授業参観

ちえろうの授業参観に行ってきました♪
小学校に入って2度目の参観です。
入学して2か月・・・、少しは落ち着いた様子が見れるかな、と期待して臨んだのですが・・・。

・・・。
前回の5月もそうだったんだけど、「あ、ママぁ♪」とか手振っちゃって、幼稚園気分が抜けないというか、緊張感がまるでない・・・。

ちえろうの幼稚園の先生のお子さまが、偶然にもちえろうと同じ小学校で、5月の参観の時にはちえろうを訪ねて下さったらしいのだが、後から先生に話を聞いたら、その時にも、先生がドキドキするくらい、まるで幼稚園にいる気分でペラペラしゃべりまくり、小学校の先生の話が始まったので「ちえろうくん、前向きや。」と、アドバイスしだのだそうだ・・・。
私が行った時にも、授業中だというのに、手振ってきて、しかも「幼稚園の先生が来てくれたよ♪」とご報告までしてきて、・・・、授業中という自覚があるんかなぁ・・・。

今回も、他の知っているお母さまがいらっしゃる度に手を振りまくっていたようで、「ちえろうくんが、あ、○○くんのおかあさぁーん♪って手振ってくれたよ!」とのご報告あり・・・。
なんだかなぁ・・・。

私は非常に心配なのだが、先日、ちえろうが年長の時の担任の先生とお話ししていたら、「それだけ、新しい環境の中で、ちえろうくんが自分を出せてる、っていうのはいいことや、と思うし、ちえろうくんはそれぐらいがちょうどいいと思いますよ。きちんとせな、ってなってたら、ちえろうくんはきちっとやるタイプやからしんどくなるし。注意されれば、素直になおせる子やから、その時に感じてくれればいいと思いますよ。」と、なんともありがたいお言葉・・・☆。
そうかなぁ、そうなのかなぁ、そう思っていいのかなぁ、でも心配だなぁ・・・。

授業中も、もうちょっと集中して積極的に発言などをしているのか、と思いきや、「ねぇねぇ、人の話聞いてる?」とツッコミ入れたくなるホド、ボーッとしてたわ・・・。

今回はお帰りの会も見せていただいたのだが、ダラーッと座ってだらしない感じ・・・。
もうちょっと、家庭でもしっかり言わなあかんかなぁ・・・。

なんだか、タダのボヤきみたいになってしまいましたが、子どもの個性を伸ばす、って、難しいなぁ、と、色々考えさせられました・・・。

|

« カルディで買うもの | トップページ | シャネルのチーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/59784712

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の授業参観:

« カルディで買うもの | トップページ | シャネルのチーク »