« キッザニア甲子園その1 | トップページ | ちえりこの3歳半健診 »

2014年7月13日 (日)

キッザニア甲子園その2

Cimg9589キッザニア甲子園、後半戦です!
お金も腹も、そこそこ満たってきたちえろうくん、午後イチで銀行へ駆け込みました!!
口座を開設すると、カードとお財布がもらえます♪
キッザニアのどのブースもそうですが、大人は立ち入れないので、まぁちえろうは何とかなるにしても、ちえりこはちえろうが頼りな感じ。
日頃は、妹には異様に冷たいちえろうですが、ちえりこの分の口座開設の手続きもやってくれて、銀行カードに自分で名前を書くのですが、ちえりこの名前、書いてくれてましたヨ☆微笑ましいぃ。

Cimg9596ちょっと時間が空いたので、全く候補に挙がっていなかったのですが、薬局をすすめてみました♪
しょっちゅうお世話になっている薬剤師のお仕事を希望するかと思いきや、おそらく前に銀行に寄ったので、お金を使ってみたかったのでしょうね、お金を払って絆創膏ケース作りに取り組みました♪

Cimg9630コレが意外にヒットで、オリジナルのステキなお土産ができました☆
中に、本当にキッザニア柄の絆創膏が4枚入っています。
製作物は、季節によって変わるそうですよ。
左がちえろう作で、「けがからまもる」とか「じぶんのいのちはじぶんでまもる」とか、謳い文句が綴ってあります・・・、アイツらしいなぁ(笑)。
ちえりこは「トンネルだよ♪」とのこと。行きに、緑とオレンジのライトが交互についたトンネルを通って、「うわぁ、キレイ☆」と感嘆の声をあげていたので、それを描いたのね♪

Cimg9613お次は、ちえろうもちえりこも希望していた、警察にトライ!
可愛さを助長するためか、警察の帽子の前部分と後ろ部分の高低差が激しくつけられているお蔭で、言葉悪くてごめんなさい、ヤバすぎるカワイさ、特にちえりこ♪
いざお仕事が始まってみると、「ちえりこ、大丈夫なのか~?警察、できるのか~?」と、ダーリンが心配していた意味がわかりました。
犯人を捜しに、聞き取り調査に出かけるのですが、聞き取り調査の行動に、係の人つかず・・・(汗)。
ちえろうとちえりこは同じ班にしてくれて、計4人で、階段上ってテレビ局まで出かけるのですが、他の2人も男の子でかつちえろうより明らかに年上な感じで、さっさと行動できちゃうので、ちえりこが必死に追いかけてる感じがあからさま(爆)。
「子どもたちダケで、行っちゃったヨ。」とビビる私に「だから、言ったんだよ!」と、必死で愛娘を追いかけるダーリンの後ろ姿が、印象的でした(笑)。

私もついていって、こっそりのぞいていましたが、確かにちえりこは年齢的にはかなりハードル高かったし、足手まといになっていたと思う。でも、メンツとして加わっている以上、ちえりこにも任務はあるし、そしてまた、やってもらわないと周りの子も仕事が成り立たないワケです。
なんとかして、自分の任務をこなそうとするちえりこの姿、ちえろうは自分の任務に必死でちえりこのコトなんかまるで見えてなかったけど(爆)、その分、他の年上のお兄さんが、ちえりこの手をつないで警察目指して戻ってゆく姿をみて、子どもの力の奥深さを垣間見たような気がしました。
ちえりこのおけいこの先生がよくおっしゃる「できるんです、子どもは力を持ってるんです、もっとお子さんのことを信じてあげて下さい。」という言葉を重みを、噛みしめた瞬間でした。

Cimg9625最後は「(大阪の)あゆむくんのおうちに、この格好の写真あったじゃん。だから、絶対やりたいと思ってたんだよ。」とのちえろうのリクエストで、宅配便にキマリ!
15:00過ぎまでお仕事して、しっかりたっぷり楽しみました。

4つできればいい方じゃない、と言われていたのに、7つもできて、大満足!
人気のないモノばかり回っていたからかもしれないけど、子どもたちがやりたいと言っていたものは制覇できたので、よかったです☆

ちえろうの満喫っぷりは想定内でしたが、ちえりこのお仕事へのハマりっぷり、最後の最後までいっちょ前に楽しむ様子は、本当に愛おしかったし、成長を感じました。
ちえろうがいたとはいえ、3歳半でこれだけ楽しんでもらえたら、親の私も悔いはありません。
ちえろうメインだったので、ちえりこにとってはハードル高いものも、たくさんあったと思います。
ちえろうもちえりこも、帰りの車では爆睡でした(笑)。

キッザニア、また行きたいです!
屋内施設だから、天候の心配しなくていいし、親がついていなくていい、親がついてはいけない施設なので、親も楽チン♪子どもたちの満足度も高いしね☆

ちえりこが最後に「パンやりたかったぁ!」と言っていたので、次はぜひやらせてあげたいな☆
ねぇねぇ、ちえろうも、なんか作ってみな~い??(笑)

|

« キッザニア甲子園その1 | トップページ | ちえりこの3歳半健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/59975130

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア甲子園その2:

« キッザニア甲子園その1 | トップページ | ちえりこの3歳半健診 »