« 流鏑馬 | トップページ | 2014年のボジョレー »

2014年11月20日 (木)

音楽会

ちえろうの小学校の校内音楽会に行ってきました。
この音楽会、学内のお母さま方からも学外のお母さま方からも評判がよく、そのレベルの高さを何度も耳にしたことがあり、私も楽しみにしていました♪

まずは、4年生以上から参加できる合唱団の発表から。
ちえろうの学校の合唱団は、滋賀県代表でNHKのコンクールに出るほどの実力で、まぁ、滋賀県代表なので、全国を相手にすると大したことはないのですが(爆)、盛んに活動しています。
ちえろうの担任の先生が顧問をしていることもあり、テレビで放送されているのを見たこともあるのですが、生で聴くと感動が全然違う☆
その素晴らしさに、思わず涙が出そうになって、でも、子どもの合唱団ごときで泣くなんて恥ずかしすぎる、と思って堪えたのですが、一緒に参観していた5年生のお母さまが「泣いてる人がたくさんいて、ビックリなんだけど。」とおっしゃって、私だけじゃなかったんだな、とちょっとホッとしました。

お次は、合奏団の発表です。
合奏団とはいわゆる吹奏楽で、こちらも4年生以上から参加できる課外活動です。
最近、実力を伸ばしてきているのだそうですが、こちらも、小学生でこのまとまりって、凄いな、と思うほど、みなさん頑張って、練習していらっしゃる☆
今回は、アナ雪メドレーを演奏して下さって、ちえろうたちも、午前中に聞いたのだそうですが、感想に「ぼくは男だけど、おもわずうたっちゃいました。4年生になったら、ぼくもがっそうだんでかつやくさせてもらいたいです。」と書いていたほど、心に響いたようです。そうやな、ピアノのおけいこなどで、演奏する経験をしているちえろうにとっては、身近なお兄さんお姉さんたちが、アナ雪を奏でる姿は、さぞや魅力的だったのだろうと思います。
4年生ねぇ・・・。4年生になるまで、いれるかなぁ・・・、大津に・・・(涙)。

ちえろうたち1年生の出番がやってまいりました!
小規模園でやってきた私は、100名以上の子どもの中から自分の子どもを探すとかいうのが苦手で、「ウチの子、どこ?わかんない。」とパニくる私の横で、「ちえろうくん、いたやん。場所、代わってあげるわ。」と先輩ママ。私、なんて情けない親なのかしら・・・(汗)。

1年生は、リズムに合わせての呼びかけっこと歌と鍵盤ハーモニカの発表でした。
鍵盤ハーモニカは、ちえろうも宿題でがんばっていたので、メロディーはなんとなくわかっていたのですが、先生のピアノと合わせるとなんてステキな演奏☆音もしっかり揃っていて、胸がいっぱいになりました。

ちえろうはこの何日か前に、日記に音楽会に向けての意気込みを綴っていました。いつも半ページぐらいでサッサと終わって「もうちょっと、なんか書いたら?」と、私に怒られているのに、なんかモノ凄い勢いで書いてるな、と思ったら、3ページにわたっていて、「ぼくも、気づいたらこんなに書いててビックリした。」と言ったホド。
歌の意味、やさしいきもち、たのしいきもち、そういうのをみんなが想像してうたわなくちゃいけないから、難しい、みんなのきもちをひとつにして、がんばりたい。
そういうような内容で、そんなこと考えて音楽会に臨んでいるんだぁ、と感動するような出来事でした。
そういうコトが書きたくなるほど、大分しっかり指導もされていたようで、私なんて正直1年生なんて、声が出せてればOKなのかなぁ、と思うけど、「ジャイアンみたいな汚い声でうたわな~い!」とか、”ひらいたひらいた”の歌で、ひ~らいた の ひ~の音がゆらゆらすると「お化けが出てきそうな声でうたわな~い!」とか、ガツガツ言われていたようです(笑)。

そのような厳しい練習の甲斐あって、とても1年生とは思えないほど、声の出し方がキレイでまとまっていて、真摯に取り組む1年生の姿に、また胸がいっぱいになりました。
運動会の時にも感じたのですが、ちえろうの学校の子どもたちは、こういう発表の時などにふざけたり手を抜いてるのがあからさまな感じの子が本当にひとりもいないのです。
いつも自分が出し得る限りの力を一生懸命出して、ベストを尽くそうとする姿が、本当に美しい、愛おしい。
全ての子どものモチベーションをそこまでもってって下さる、先生方のご指導に本当に頭が下がるし、そういうお友だち、上級生を見て、ちえろうにもその美しさを、引き続き吸収してほしいな、と思います。

音楽会は、3年に一度、びわ湖ホールで開催されていて、それがまたホールの音響の良さもあって、ハンパなく感動するのだそう。
次、びわ湖ホールで行われるのは、ちえろうが3年生の時だそうで・・・、居れるかなぁ、いたいなぁ、見たいなぁ・・・。

そういうことも納得したうえで選択したツモリだけど、やっぱり転勤族は、色々大変です、悩みが尽きません・・・。

|

« 流鏑馬 | トップページ | 2014年のボジョレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/60866266

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽会:

« 流鏑馬 | トップページ | 2014年のボジョレー »