« とりこう 庵 | トップページ | 11ぴきのねことぶた »

2015年1月18日 (日)

ちえりこ4歳になりまちた☆

1/17(土)、ちえりこ、めでたく4歳になりました♪
早生まれのちえりこは、いろーんなお友だちが4歳になるのをお祝いして、やっと自分の番がまわってくる、というシチュエーションなので、この日を指折り、本当に指折り楽しみにしていました☆

今年のお誕生日は、我が家にとっても初めて、手巻き寿司パーティにトライしてみました!
ちえりこの大好物は、おさしみ!回転寿司に行っても、未だ、玉子やコーンマヨしか食べないちえろうと違って、サーモンだのトロだのサバだの、ちえりこは本当にグルメ☆
それで手巻き寿司、喜ぶんじゃないかと思って・・・。
案の定、いろーんなモノをマキマキして、大喜び☆「お誕生日の時にやったの、またしたいなぁ☆」と毎日つぶやくホドです。
ちえろうは、お刺身もすし飯もお気に召さず、この日は食べるものが何もなかったので、「手巻き寿司なんて、もぅ絶対にヤダ。」とブチ切れてますけどね。まぁ、そんなちえろうだったから、今まで手巻き寿司という発想が持てなかったのですけど(笑)。

昨年もそうだったのだけど、ちえりこは、お誕生日の前後に急に成長を感じます。ちえりこに限らず、みんなそうなのかもしれないけど、ちえりこは早生まれなので、他の子はみんなできてるのに、ちえりこはまだ・・・、と思いながら過ごす時間が私にとっても長く、そのような感情で迎えるお誕生日だからかも知れません。
昨年も、それまでずーっと課題だった母子分離が、3歳迎えたのを境に「ちえりこちゃん、もう3歳だもん、おねえちゃんだもん!」と言って、スーッと離れていったのを、昨日のことのように思い出します。

今年は、この何日か前に、ちえりこが12月ぐらいから突如行きたい!と言い出した「にいにと同じ小学校のようちえん」にご縁をいただくことができ、とてもステキなお誕生日となりました♪
転勤もあるし、本当に行けるのかどうか、わかりません。
だけど、行きたいと思って、がんばって、結果が出たのは、この歳でもわかるようで、彼女の自信につながったように感じています。

お話も急にお盛んになって、ちえろう顔負けのおしゃべりで、自分のことを色々アピールする時間が増えました。知らない人にも、どんどんしゃべって、今までの人見知りな感じはなんだったの?って感じです(笑)。
まぁね、所詮私の子だから、しゃべらないワケはないんですけど、これまでよくおけいこの先生に「ちえりこちゃんは、いろんなことわかってはりますよ、ただうまく言葉に出せないだけで。」と言われ続けてきましたけど、ほんまやね、そういうコトやったんやね・・・。ちえりこに怒られる日もそう遠くない、と感じております、私・・・。

これまで、ちえりこには、本当に色々気を揉んできましたけど、女の子らしい表情や表現がますます豊かになってきて、今は、手離しでカワイイ~♪、って感じです。
ダーリンは、それ以上・・・、ちえりこにはホントに甘いよぉ~、何なんだ(怒)ってツッコミたくなるコトが日常茶飯事・・・。
って、親バカでごめんなさい・・・(汗)。

ちえりこ、これからも色々あると思うけれど、女の世界でウマくやっていくのは、本当に大変なコトだけど、どんな時も、自分をしっかり持っている、ちえりこの心を大切にしてほしいな、と思います。そして、自分がやりたい、やると決めたことはどんなに時間がかかっても、頑張れるトコロが、ちえりこのステキなトコロだな、とママは思って、これからも応援しているよ!

Img_0772あ!自分がほしいと思ったモノは何が何でも譲らない!!という精神で(爆)、お流れになったハズのエルサのドレスがやってきました(笑)。
リトミックの発表会のごほうびに、ばあばから買っていただけるハズだったのですが、直前になって要らないと言い出し、代わりにアナ雪のマイクを買ってもらったのに、「やっぱりほしかった~(泣)。」だとよ。
仕方がないから、事情を話し、今度はじいじにおねだりしました♪
ふぅ、一件落着・・・。毎日このドレス着て、ティアラして、ビニ手して、「ありの~ままの~♪とエルサごっこ・・・。
うわさ通り、ドレスのラメの剥がれが凄まじく、彼女が移動した廊下と部屋があからさまにキラキラ・・・、お掃除大変・・・。

ダーリンがもうひとつ、とんでもないモノをお誕生日に買い与えたので、その話はまた今度・・・。

|

« とりこう 庵 | トップページ | 11ぴきのねことぶた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/61065911

この記事へのトラックバック一覧です: ちえりこ4歳になりまちた☆:

« とりこう 庵 | トップページ | 11ぴきのねことぶた »