« 小学校のこと | トップページ | 幼稚園のこと »

2015年5月20日 (水)

江戸東京博物館と東京スカイツリー

去る4/25(土)、横浜に来て初めて、家族で観光に出かけました!その先に選ばれましたのは・・・、
Img_1074江戸東京博物館です。
確か、大学の時に、来たコトがあったような、ないような・・・。
大 関ヶ原展」というのが開催されており、大津にいる時から「横浜に行ったら、行こう!」と、ダーリンと約束していたちえろうなのでした。
ちえろうは、現在、戦国時代、戦国武将にハマっています。
大河ドラマで黒田官兵衛を見始めたのが縁で、男子は一度は通る道なのかなぁ・・・、戦国時代に限って言えば、私、完敗です。「え?そんなのもしらねぇの??」と、しょっちゅうツッコまれてます・・・(汗)。
歴史マンガにもハマっていて、いただく図書カードやお小遣いは、ほぼソコにつぎ込まれてる感じ・・・。で、本当にヒマさえあれば、何度も何度も読み返しているので「あんだけ読んでくれるなら・・・。」と、ダーリンも止められない感じ・・・。

戦国ファンって、子どもだけじゃないんですねぇ。土日は、入場制限がかかるコトもあると聞きつけ、開館と同時に入場できる時間に出陣しましたが、それでも、かなり混んでました。
内容は、大人も楽しめるだけあってかなり高度で、さすがのちえろうも、最後の方は少し飽きてたかな・・・(汗)。
ちえりこなんて端からダメで、「つまんな~い、もうかえろ~う。」の連発で、さっさと退場して喫茶店でアイス食べてました。
私の入場券、もったいなかったワぁ・・・。

常設展にも行き、コチラの方が体験型のブースもあるし、楽しいんじゃないかなぁ、と思いましたが、ちえろうもちえりこもダメでした。なんでだろう、ちょっと早すぎたのかなぁ。
でも、言われてみれば、江戸文化の奥深さに気づいたのは、私も大学でだったもんなぁ。

それから、江戸東京博物館の外人さんの多さにビックリ!各外国語に堪能なシニアの方々がウロウロしていて、国際都市東京を見せつけられましたよぉ~☆
確かに、外人さんが好きそうな場所よね~。

Img_1086午後は、子どもたちはもちろん、ダーリンも私も初めての、あの場所を制覇してきましたヨ!
東京スカイツリーで~す!!
行った時間にはすぐ入れず、16:30~の入場券をキープ!
さすが東京、観光客多いですねぇ~☆
その待ち時間発生を承知の上、と言わんばかりに、周りには女子にヨシ、子どもにヨシ、の様々な商業施設が充実していて、大分フラフラしたツモリだったけど、帰りの電車の中でフロアガイドを見ていたら、「あぁ、ココも行きたかった~。」というのが、たくさんありました(笑)。

この日は、お天気がイマイチで、本来は横浜のランドマークタワーが見えるようなのですが残念・・・。
ダーリンとちえろうは、かつて二人で行った、あべのハルカスとの違いに花を咲かておりました♪
私は・・・、高いトコロから見る景色は、六本木ヒルズの展望台以来、多分。ダーリンじゃない殿方と、多分。(笑)
ちえりこは、このときCMでめちゃくちゃ流れてたソラカラちゃんを間近に見ることができ、「あ~!ソラカラちゃん、カワイイぃ~!!」と大喜びでした☆

こちらも、日本一の展望台とあって、外国人比率が高く、帰りのエレベーターを待っているときに前に並んでいたスリランカ人と、すっかり仲良くなりました♪

久々の東京、楽しかったけど・・・、東京は人多いワ~!
すっかり人酔いして、ヘンな疲れいっぱいで帰宅致しました・・・。
この首都圏生活に慣れるのに、もうしばらく時間がかかりそう・・・。(汗)

|

« 小学校のこと | トップページ | 幼稚園のこと »

コメント

ちえりんさん、覚えておいででしょうか。
もうすっかり忘れてしまっておられても当然だと思います、あまいと申します。
あなたのブログが好きで時々拝見しております。
世代も違うし環境も違うのにあなたのブログのファンです。
私もブログをやっていましたが、すっかり放置してしまって一方的に拝見するだけになっておりますので、いつこちらがなくなっても仕方ないなぁと思いつつ、これからも発信してくださったらとても嬉しいです、どうぞよろしくです。お坊ちゃんがもう2年生なのですね。時が流れるのははやいものです。大阪、大津、そして次は横浜ですか。
どうかお元気でこれからもたまにでよいのでブログ更新あるといいなぁ。

投稿: あまい | 2015年5月23日 (土) 22時16分

ご無沙汰です。かなり、かなりご無沙汰です!!お元気ですか??今は横浜??自分も横浜です!!また、機会を見つけて飲みたいですねー。ちえろうくんの下にちえりこちゃんがいるって、びっくり?!時の経つのは早いものです。

投稿: くろ | 2015年5月23日 (土) 23時19分

あまいさん、コメントありがとう♪
あまいさん、覚えておりますよ☆
お元気でお過ごしですか?

今回、あまいさんも、まだ読者でいて下さっていることがわかり、とても励みになりました!
永らくご愛読いただき、心からありがたく感謝の気持ちでいっぱいです☆
人の心を理解して繋がってゆく、というのは、毎日会っている者同士でも、なかなか難しいことですが、なんとなく・・・、細々と続けてきたブログで、こうして繋がってゆけるご縁に恵まれたことを幸せに思います。

色々な場所を転々とし、様々な人に出会い、いつも自分に正直に、というワケにはいかない時もあります。けれども、このブログ、この空間では、感じたこと、思っていること、を誰に気兼ねするコトなく綴ってゆける場所にしていきたいな、と思っていますので、今後共、よろしくお願いしますね♪

あまいさん、本当にほっこりするコメントでした♪どうもありがとうございました。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2015年5月24日 (日) 23時41分

くろちゃん、コメントありがとう♪
お久しぶりだねぇ~!
お元気よね?何よりです☆

大津にいる時から、くろちゃん元気かなぁ?帰省してるかなぁ??ぼちぼち転勤したかなぁ???と、私もいつも気にしていましたよ!

結果、横浜にいらしたとはっ!!!

連絡先、変わってないかしら?
私の方は、連絡取り合っていた頃と変わっていないので、よかったらお時間のある時にでも、ご連絡下さ~い♪
くろちゃんと!、再び東京で!!、飲み行きた~いっ!!!

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2015年5月24日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/61617860

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京博物館と東京スカイツリー:

« 小学校のこと | トップページ | 幼稚園のこと »