« マーロウのプリン | トップページ | ニコジョ会 »

2015年9月16日 (水)

カブちゃん

ずーっと、一度ご紹介しようと思っていたのに、この時期になってしまいました・・・。
我が家の夏を共に過ごしてくれた、大切な家族を紹介します。

Cimg0179カブトムシのカブちゃんです。
夏休みに入ってすぐ、我が家にやってきました。
横須賀のばあばがもらってきた幼虫を、いとこのすかいくんが育ててくれていたもの。ちえろうのところにも、と思ったそうですが、私の虫嫌いを知っていたばあばが配慮して、あえて、声をかけなかったのだそうす。
しかし、ちえろうが俄然「ぼくも欲しい!」と訴えて、1匹いただくことになったのでした。

まぁ、このカブちゃん、元気なこと・・・。
こんな小さなカゴで飼っているのが申し訳なくなるほど、夜になるとブンブンうるさい、うるさい・・・。ダーリンの部屋に置いていたのですが、あまりのうるささに、ダーリンが寝不足となり、玄関に移されました・・・。
昆虫ゼリーも、またたく間に平らげる食欲っぷり。
確かに、虫大嫌いだけど、毎日お世話してると愛おしくなってくるから、不思議ですよね。
ダーリンにも「カブちゃんがさ・・・。」と、ちえろうやちえりこと同レベルな感じで報告するので「・・・・。あぁ、カブトムシのこと?キミの友だちのかぶちゃん(かぶちゃんと呼んでいる友がいるのです)の話かと思った。」と、突っ込まれるホドでした。

8月にはお別れかな、と思っていましたが、9月に入ってもその勢いは衰えず、50個入りの昆虫ゼリーを追加購入したのですが、その辺りから、ちょっと何となく様子がおかしくなり・・・。昼間も起きていたり、夜になっても飛ばなくなったり、昆虫ゼリーの減りも緩やかになったなぁ、と思っていたら、9/15、ご臨終を迎えられました。
昆虫ゼリーに手を引っかけながら・・・。最後まで力を振り絞って、生きる努力をしようとしていたんだぁ、と、胸が熱くなりました。

最後は、カゴの中の土が少ないかな、と感じた時もあったので、あの時、もっと土を足してあげていたら、もっとしっかり潜ってゆっくり休むことができて、もう少し長生きしてくれたのかなぁ、とか、色々悔やまれることがあります。ダーリンにグチったら「多少は延びたかもしれないけど、もう9月だよ、寿命だよ。」と、慰められました・・・。

夜更かししてると、ブンブン鳴ってた夏の夜が懐かしいです。
静かな夜です。
週末、ダーリンと子どもたちで、カブちゃんのお墓を作るそうです。
カブちゃん、ステキな夏の思い出を、どうもありがとう。

「今度は幼虫から飼ってみたい。」と、ばあばに懇願中のちえろう。
来年もカブトムシ、育てたいのだそうです。
今回の経験から、私ももう少し穏やかな気持ちで、昆虫たちと向き合うことができそうな気がします・・・。
来年は・・・、どんな夏に、なるのでしょうか・・・☆

|

« マーロウのプリン | トップページ | ニコジョ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/62314025

この記事へのトラックバック一覧です: カブちゃん:

« マーロウのプリン | トップページ | ニコジョ会 »