« お月見とスーパームーン | トップページ | 同期会 »

2015年10月 1日 (木)

ちえろうの親離れ!?

小学校から帰ってきたちえろう、「友だちと遊ぶ約束した!ログハウスに集合だから行く!!」と、いつになく興奮状態で準備を始めました。
ログハウスとは、児童館みたいなので、おけいこでその前はいつも通っているけど、ちえろうだけで行かせたことなし。

一瞬、親として「どうしよう。」とパニックに陥りました(汗)。
ウチはお恥ずかしながら、子ども同士で約束してきたり、その集合場所にひとりで行かせたり、親の眼のないところで遊ばせたりしたことがないのです。自分の子供の頃を思い出すと、2年生の時はやってたなぁ、と思うのですが、前の小学校が地域の小学校ではなく、通学範囲が広かったこともあって、そもそも放課後の約束が成立しなかったのと、約束しても大概、電車に乗るとか、子どもだけで行かせるには不安なシチュエーションになってしまうのもあって、なんらかの形で親が介入していました。

転校生というのもあって、先方のお母様のこともお子さんのこともわからないし、いいのかな、行かせていいのかな、ドキドキしました。
名前のあがったお宅に電話してみたけど、留守電になってしまうし、お子様本人が出て「今から、ログハウス行きます」と、ひとりで出かける準備をしているお子さんもいらっしゃいました。スゴいなぁ、自立してるなぁ。
やむなく、ちえりこつながりで仲良くなったちえろうのクラスメイトのお母様に相談の電話をかけてみると「ウチの子も、さっき行ったよ〜。」と、この辺ではよくあるお約束であることがわかり、ちえろうにもOKサインを出しました。

横浜に来て、初めてのお友だちとのお約束というのもあって、ちえろう、とーっても嬉しそう。
リュックに、お菓子と携帯を詰めて、「行ってきまーす」と、私に何度も手を振りながら出かけていきました。

約束の5時に電話をかけてきて、無事帰宅したちえろう。とっても満たされた顔をしていました。いつもダラダラなお宿題も、サッとすませて、何事もメリハリが大切やね。

私も先生も知らない時間を過ごした、ちえろう。これからどんどん、その比率が高くなってゆくのでしょうね。また少し、ちえろうが遠くなったような気がした出来事でした、、、。

手をはなしても眼ははなさず、眼をはなしても心ははなさず

大津の小学校の副校長先生が、入学説明会の時にお話して下さった、この言葉の意味を、今、深くかみしめています。

と、感傷にひたった翌朝のこと。

水曜日は、いつも”はまっ子”という、放課後、学校で遊べるスクールに登録していて、家に帰ってくるのが17:30ぐらいなのですが。

「あ〜、今日はまっ子かぁ。別にイヤってワケじゃないんだけど、5時まで学校にいるジャン。なんか、帰ってきた時、やっとママに会えたぁ〜、って感じなんだよねぇ。」

と、ちえろう。昨日の一件の後、というのもあって、とっても愛おしくなりました☆
こんなこと、あと何年言ってくれるのでしょうね、、、。

ちえろう、ありがとう♪

|

« お月見とスーパームーン | トップページ | 同期会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/62422049

この記事へのトラックバック一覧です: ちえろうの親離れ!?:

« お月見とスーパームーン | トップページ | 同期会 »