« iphone6s | トップページ | オーロラびゅーナイト2015冬 »

2015年12月26日 (土)

2015年のクリスマス

去る12/23(水)、恒例のささやかなクリスマスパーティを楽しみました♪
「あぁ、コレか。」とダーリンに言わしめるホド、私が作るクリスマスメニューは変わりばえしませんでしたが(汗)、今年、決定的に違ったモノ、それは・・・。
クリスマスケーキですぅ~。
ここ何年かは、ご近所の琵琶湖ホテルの「世界にひとつだけのクリスマスケーキを作ろう。」というイベントに参加して、私は手抜きさせてもらっていましたが、大津を去った今、私が用意するか、はたまた買ってくるかしか、選択肢は残されておらず、子どもたちにフってみると「クリスマスケーキは作りたいよねぇ。」と声を合わせて返ってきて、苦手なナッペ、頑張りました・・・。
Img_1661ちえりこと一緒に、なんとなーく見ていたクリスマス直前の料理番組でやっていた、いちごで作るサンタクロースにトライ!
ひとり一つずつ、作りました♪あ、ダーリンの分は子どもたちが協力して仕上げていましたけれどね(爆)。
久々の一から手作りケーキでしたけれど、子どもたちの歳と共に、デコレーションのレベルが上がってきてるような気がします。成長を感じるぅ~(涙)。

Img_1664ふつうに幼稚園、学校のあったクリスマスイブの午後のこと、ちえろうが突然、サンタに手紙を書かなきゃ、と言い出しやがった。
しかも、これまでずーっとDSのソフト、ハッピーホームデザイナーがほしいと、言ってたのに、トイザらスのカタログを見ながら、突如スターウォーズのグッズにする、とかホザきやがって、顔面蒼白ですワ。
「もうサンタさん、プレゼント準備して出発しちゃってるんじゃない?」と、すかして平常心を装いましたケドね(爆)。
ちえりこは、パーティの時に食べきれなかったケーキを、サンタさんにあげる♪とのことで、そのように、にいにに書いてもらったのですが、さて寝よう、となったその瞬間、「やっぱりケーキ、サンタさんに食べてほしくない、ちえりこちゃんが食べたい。」と泣き出して、「じゃあ、あとで、ママが書き直しておいてあげるから。」となだめて、眠りに就いたのでした。まだまだ、サンタさんの存在を100%信じている、カワイイちえりこです♪

Img_1702さて翌朝、ツリー目指して勢いよく布団から飛び出したちえろう、内心ドキドキでしたが、「やっぱ、ハッピーホームデザイナーほしかったんだ♪」とご満悦☆なにその反応、こんな直前に鞍替えしても、サンタあるいは親は対応できるのか、試したんじゃないだろうねぇ、と疑心暗鬼になりましたよ。
「5年生の人が「サンタってほんとはいないんだよ。お父さんかお母さんがやってんだよ」って言ってた。それを聞いていた他の5年生が「おいおい、低学年の子にそんな夢のないこと、言ったらダメだよ」って言ってた。」とボヤいていた、ちえろう。
去年、下手に手紙の返事を書いて、「サンタってママなんじゃないの?」と不信がられた経験から、今年は手紙のお返事をあえて書かなかったら「今年のサンタって、なんか恐いね。だってさ、お手紙のお返事なんもないしさ。」とのこと。
・・・。もう、どうしたらええねん(怒)。
さぁ、いつカミングアウトするかなぁ・・・。私がそうだったように、年に”つ”がつかなくなったら(10歳になったら)、区切りをつけようかな。
もう、彼は完全に気づいてるね、もう少し親の私が、楽しませてね、ごっこ遊びに付き合ってね(笑)。

最近、手作り系にハマっているちえりこは、憧れのはじめてのアクアビーズをゲットできて、大喜び♪ちえろうの時から、ウチはハマビーズをやらせてきて道具も揃っているので、今さらアクアビーズ・・・、とあまり乗り気でなかったのですが、さすが日本の会社が商品開発しただけのコトはあります☆
まず、日本の子育て事情および住宅事情を熟知しているので、コンパクトにしかも子どもがひとりでお片付けできるよう、工夫されている☆くっつけるのにアイロンが要らないので、安心☆やはり、日本の企業は、この細やかな消費者目線が素晴らしいな、と感動してしまいました☆☆買ってよかったです☆☆☆

Img_1703今年は他にばあばサンタもリクエストに応えてくれました。「¥5,000以内のモノでリクエストにお応えしまーす。」とのコトで、金額的な面でプレゼントの最終調整が必要となり、すったもんだしました(笑)。
結果、ばあばサンタに、ちえろうは前から欲しがっていた人生ゲーム、ちえりこは本命のファンルームをいただきました♪
ちえろうは、ひとり人生ゲームをしちゃうホド、大喜び。ファンルームはウワサ通り、幼稚園児のちえりこがひとりで作るにはハードルが高く、どちらかというと、私がハマっているかも・・・!?
4月の引っ越しで、赤ちゃんおもちゃを、大分処分してスッキリしていたのに、またもや一気におもちゃが増えた感じ・・・。
有効に・・・、使ってね。

|

« iphone6s | トップページ | オーロラびゅーナイト2015冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/63011621

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のクリスマス:

« iphone6s | トップページ | オーロラびゅーナイト2015冬 »