« 箱根のお月さま | トップページ | 箱根駅伝in2016 »

2015年12月31日 (木)

銀座デート

ダーリンとちえろうが、男二人日帰り旅に旅立った日、残された私とちえりこ、女二人も楽しもうではないかっ!と、ちえりこを初めて、銀座に連れて行きました☆
田舎暮らしの長いちえりこ、品川に着いた時点で、「まぁた電車のるのぉ?疲れたぁ、もう帰るぅ。」とか、ホザいておりましたが、有楽町に着いて、クリスピーのドーナツを頬張ったら、ゴキゲンが戻り♪、途中サンリオワールドなどに寄り道しながら、第一の目的地、スタージュエリーに到着。
スタージュエリーでは私の所用済ませ、その間、フカフカのソファーに座ったり、土地の高い銀座のショップにありがちならせん階段をエルサ気分で上り下りしたり、カップルで溢れ返るブライダルコーナーに私と一緒に突撃して、ティアラに目をキラキラさせて、お姫様気分を満喫☆

Img_1679そして、ちえりこの大好きなスポットへ、お立ち寄り♪
ファミリア銀座本店ですぅ~☆
私が母と一緒に行っていた時から数えて2度も移転されているそうで、どうりで、私が思っている場所や店舗の雰囲気も、なんか違う・・・、と思ったワ。
はぁ~、やっぱファミちゃんかわいいぃ~☆癒されるぅ~☆☆
二人でキャーキャー言いながら1Fのディスプレイを楽しみ、2Fに上がってお買い物したら、「お入りになられた時から、お声が聞こえておりました。とてもありがたく思っておりました。」と言われちゃった(汗)。その辺、さすが銀座の店員さん、言い回しがスマートよねぇ・・・(汗)。
百貨店のショップと違って、ディスプレイもゆとりがあってとてもキレイ☆ちえりこも、またファミちゃんに会いに行きたい、って言ってたし、同じくいやそれ以上にファミちゃん好きのちえろうも、次は連れてきてやりたいなぁ☆

Img_1684_2ファミリアで大分道草をクってしまいましたが、本日いちばんの目的地、博品館へ到着!
こちらも、言わずと知れた、昔から子どものスポットですよね。
私もよく、この博品館に連れてきてもらって遊んでいました。
やはりココも、土地の高い銀座の店舗らしくらせん階段が特徴的。館内は、相変わらずピンキリのおもちゃをもれなく集めてさすが、という感じですが、私が小さい頃からあるでしょう、さすがに館内の古さは否めませんでした。

Img_1680そして、ちえりこをココに連れてきた最大の理由は・・・。
地下にあるリカちゃん専門ショップです。「リカちゃんCLUB67」とか言ったかな!?
最近、リカちゃんに興味を持ち始めたちえりこ、この地下のお店は昔から有名で、他の店舗では見れないゴージャスリカちゃんがディスプレイされていたりするので、ぜひ連れてきたいと思っていました。
昔は、サンプルも用意されていて、リカちゃんで遊べるようになっていたのだけど、メンテナンスが大変なのかな・・・、そのようなブースはなくなってしまっていてちょっと残念(涙)。
個人的には雑誌VERYとコラボしたリカちゃんがとっても気になっているのだけど、それも全種類揃っていて、圧巻でした。
ちえりこは、見るダケ、な上に買ってももらえなかったので、ご不満だったみたい・・・。買うのは、トイザらスとか量販店で・・・、お願いしますね(爆)。

Img_1685_2年の瀬迫った銀座のイルミネーションも、とってもステキでした。
ちえりこの銀座に対してのコメント。「ココ、日本の人があんまりいないね。」
このひと言は、今の銀座を本当に端的に表していると思い、感嘆しました。
私が母に連れられて来ていた頃、OLになって来ていた頃は、ココまでアジア系の観光客はいなかったと思うのです。
今回、年末で観光シーズンに入っていたのもあるのかもしれませんが、日本語を聞くことの方が少ないぐらい、中国語などでまくし立てているシーンに遭遇することが、ブランドの路面店の中でも多いこと、おおいこと・・・。
私が不在にしていた間に、ニトリやユニクロなどのファストブランドや、ラオックスなどが銀座に進出し、銀座はハイカラな街、というだけでなく、本物もチープなモノも、何でも揃う街、に変貌を遂げてしまったのだな、と感じました。
観光収入というのは大きいものがありますし、東京が国際都市として評価されるというコトは、ある程度、その観光目的に見合う街づくり、というのも必要なのかもしれません。
ですが、何でも揃う街になる、というのはこういうコトを言うのだな、ということ、そして、かつての銀座に流れていたおハイソな空気、銀座にはおかしな格好しては行けないゾ、という緊張感、そのようなものも、大切にしてほしかったな、と、一抹の寂しさを感じた、というのが昔からの銀座ファンの正直な感想です。
これからの街の歴史に期待するばかりです。

と、哀愁漂うコメントになってしまいましたが、大好きな銀座にちえりこをお連れできたコトは、とても大きな満足感となりました☆
お蔭さまで、ちえりこも銀座は気に入ってくれたようで、「ちえりこちゃん、ドコ行きたい?」とのダーリンのフリに「銀座行きたい♪」と応える始末(爆)。
おっ、私の娘っぷり、炸裂してきたじゃないのぉ(笑)。
次回は、新しくなった銀三やプランタン辺りを、プラプラしたいわね。
ちえりこ、お付き合いよろしくね♪
楽しい、女二人日帰り旅でした☆

|

« 箱根のお月さま | トップページ | 箱根駅伝in2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/63011887

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座デート:

« 箱根のお月さま | トップページ | 箱根駅伝in2016 »