« 山手の景色 | トップページ | インフル初体験! »

2016年2月11日 (木)

胃カメラ初体験!

実は年明けから、消化器内科に通院しておりました・・・。そしてその通院から、はれて解放の身☆そんなこと、笑い話にして無事ご報告できて、ほんと、よかったです。

あの暑かった夏を乗り越えた頃から、胃の不調に悩まされておりました。ちょっとしたことで胃もたれを感じるようになり、その頻度が増えていました。
最初のうちは、夏バテかな、とか、気にもとめてなかったのですが、食欲がなくなる、とか、脂っこいものを避けるようになる、なんてこと、これまでの人生の中でなかったので、さすがに不安になり、確かに会社勤めを辞めてから、検査もご無沙汰だし、ダーリンにもしつこく「病院に行け!!」と怒られ、年明け、ちえりこの午後保育が始まったと同時に、重ーい腰をあげて行って参りました。

腰が重かった理由のひとつは、胃カメラです・・・。症状を訴えれば、胃カメラ検査になるだろうし、そのしんどさを、経験者のダーリンからとうとうと聞かされていたからです・・・。
ダーリンが内視鏡の評判のよい先生を探してくれて、それを信じて出向いたのですが、やっぱほんとにしんどかったです・・・。
いや、「せっかくの機会だから、次は10年後でいいようにしっかり診てあげる」と、ほんとに細かく見て下さったし、説明もわかりやすくて、本当に腕のいい先生だったのだけど、胃カメラは、ほんとにつらかった・・・。
「大騒ぎするのは、大概男の人。経産婦さんは、ケロッとみなさん帰られますよ。」って先生、おっしゃってたけど、そうね、しんどさで言うと、はじめての出産、ちえろうの時の右も左もわからなくて、早く終わって~、ただそれだけを祈っていたあの時の感覚に似ていました(笑)。

お蔭さまで、最も心配していた悪性の腫瘍などは皆無で、結論から申し上げますと、逆流性食道炎を起こしていることによる症状でした。
で、その発症した原因と言うのが・・・、つまるところ運動不足なんだって(爆)。
食堂と胃の分かれ目の筋力が低下していることで、胃液が上がりやすくなっていて、分かれ目の部分が胃液でただれているらしい・・・。
がんかも・・・、とか、さんざん大騒ぎした結果が、運動不足って・・・、さすがにちょっと恥ずかしかったワ(笑)。

でも確かに、思い当たるフシはあって、ちえりこがマンションの下までお迎えに来てくれるバス通園になったので、歩かないし、自転車も電動だし、子どもたちが帰ってくるまでしゃべらないし笑わないし、家で黙々と家事するのって、私、最も苦手なコトなので、苦手なコトを一生懸命やってるから、大分頑張ってるツモリでいたけど、所詮家の中で体動かすなんて、エネルギーにしたらたかが知れてるのよね・・・。

他に、肝臓、すい臓のエコー検査もしていただき、私はアミラーゼの値がいつも高いので心配していたのだけど、気になる所見もなく、「1年後に、人間ドッグのつもりで、血液検査にいらっしゃい。」と言われて、放免となったのです☆

何はともあれ、何事もなく、よかったです。
この秋は、芸能人の方でも若くしてがんで命を落とされるニュースが多かったので、その度に、もしそうだったら・・・、と気を揉みました。
先生にも「あなたが29歳だったら、胃薬でも出して帰すけど、39歳だから、お子さんもまだまだ小さいし、今あなたが倒れたら、大変でしょ。」と言われて、ちえろうとちえりこの大きくなる姿を、やっぱりもう少しみていたいなぁ、彼らがひとり立ちするまでは、私の都合でぶっ倒れるワケにはいかない、と初めてその責任の重さと直面しました。

痩せない、と言いながら夜な夜なポテチ頬張ったりしてましたけど、通院したことで生活習慣を見直す必要性を実感して、運動量にも気を配って生活してみたら、体調もよく体重も下降傾向!
「もう若くないんだからさ、今までと同じつもりで生活してたら、とんでもないコトになるよ、きちんとメンテナンスしていかないと。」と、ダーリン。
体、大切にしようと思います。

|

« 山手の景色 | トップページ | インフル初体験! »

コメント

あなたのダーリンの言う通り!
夜のポテチはダメだよ~。
なーんて。私も食べてるのでギクッとしちゃった(汗)。
何ともなくて良かったよ。
適度な運動、がんばれー。

投稿: あそ | 2016年2月22日 (月) 21時02分

あそ、コメントありがとう♪
夜にポテチを食べてるなんて、想像もつかないホド、あそは体型変わらないわねぇ☆
体には気を付けましょうね、お互いに・・・。

この間は、楽しかったね!
また、ゆっくりおしゃべりしたいね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2016年3月 1日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/63248371

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ初体験!:

« 山手の景色 | トップページ | インフル初体験! »