« 野毛山動物園 | トップページ | 南部市場 »

2016年3月 4日 (金)

2016年のひなまつり

ひなまつりが、やってきました。
昨年は、ダーリンの異動の内示があった直後というシチュエーションで、ひなまつりどころの騒ぎでなかったコトを、昨日のことのように思い出します・・・。
Img_1894ちえりこのおひなさま・・・今年は、当日慌てて出しました(爆)。
一見、何の変哲もないように見えますが・・・。
覆いのカバー、本来はガラスがはってあるハズなのに、ウチのはガラスではありません、アクリル板です・・・(爆)。

昨年、大津の家でのこと、おひなさまはちえりこの簡易なタンスの上に飾っていたのですが、1段目の何かを、ちえりこが取ろうとしたときに、ちえりこも背が低かったので、タンスにしがみつくような感じで取っていたのだと思います、ガラガラドッシャーンと、おひなさまが落下して、ガラスがチリジリに割れ、おひなさまは白いおてて骨折、ぼんぼり破れる、など、縁起悪すぎる大参事発生・・・。冷静になって考えると、アレでよく、ちえりこがケガもせずいてくれたなぁ、ガラスの破片のシャワーを浴びても決しておかしくなかったと思うのですが、落下の勾配の影にいてくれたのもあって、無傷で免れました☆

引っ越しの作業に追われる中、あの不器用ダーリンが「このまま持ってくワケにいかないから。」と、アクリル板を買ってきて補修してくれました。ボンドがたれまくって、周りの木の部分にもこびりつき、上出来とはお世辞にも言えない仕上がりですが(汗)、私もうまく治せる自信も余裕もなかったし、仕方ありません・・・。
この3月が巡ってくると、あの時、大津を去らなければならないとわかったときの衝撃と当時の余裕のなさを、ちえりこの成長を祝う前に、これからも思い出すのでしょう・・・(笑)。

Img_1896ひなまつり恒例のちらし寿司、作りました!
去年は作ったかなぁ・・・。
大阪でちえりこが生まれてから、大阪でも大津でも、おひなまつりには変わらず、このちらし寿司を、この桜のお皿に盛って、作り続けてきました。
これまで、ちえろうとちえりこ、どちらかが、何かの具を嫌がったりしていたような気がしますが、今年は家族全員「おいし~いぃ♪」とモリモリ食べてくれました☆

1年越しとなりましたが・・・、大津での珍事、お話できてよかったです(笑)。
縁起のわるぅ~いおひなさまですが・・・、ちえりこの健やかな成長を・・・、祈ってやって下さいね☆

|

« 野毛山動物園 | トップページ | 南部市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/63419057

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年のひなまつり:

« 野毛山動物園 | トップページ | 南部市場 »