« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

おわかれ

早いものでちえろう、2年生最後の日を迎えました・・・。
実はちえろうは、この春、また転校です・・・。

本拠を構えるコトにしました。
横浜市内、沿線沿い、この1年で築き上げたコミュニティをできるだけ引き継げる環境、を念頭に選んだつもりですが、同じ校区に探してやることができなかったコトが、今となっては少し心残りです・・・。

今の住まいの社宅では、ダーリンに辞令が出たら、無条件に一緒についていかなければなりません。子女が小学生のうちは、家族だけ社宅に残って、というのが、人事の規定上できないのです。
滋賀から転校した時の心の痛みが、どちらかというと私が忘れられず、色々難しい時期に突入する前に、腰を据えて学べる環境を整えてやりたいと思いました。

Img_2033横浜の小学校のクラスのお友だちからのプレゼント・・・。
ちえろうの大好きな、電車や戦国武将の兜、のろし、などを作ってくれています。胸がいっぱいになりました。
大津では、ニッコリ笑ってさよならしていたちえろうも、彼の心の成長もあると思うけど「入学式から一緒だったお友だちがよくしてくれるのは当たり前のこと、途中から入ってきたボクにこんなに優しくしてくれたなんて、一生忘れられない」と言って、おわかれ会の日も大泣きだったそうです。ちえろうの担任の先生が「私も、もらい泣きしてしまいました。」とお電話を下さいました。

去年の今頃、次の小学校のことをとても不安に思いながら転校しました。
幸い、担任の先生に恵まれて、ちえろうはこの1年、とてもイキイキと学校生活を満喫していたように感じます。
はじめての男の先生でしたが、”アクティブラーニング”に力を入れていらっしゃる、とても力のある先生で、これからの教育に必要とされる、能動的、主体的な学びを促すクラス運営、方針が、いい意味でも悪い意味でも積極的なちえろうにはとても合ったようで、正にちえろうのいいトコロを伸ばして下さったように思います。
”アクティブラーニング”という言葉も、横浜に来て初めて聞いた言葉で、ですが、横浜に来てこの言葉を聞かない日はありませんでした。
今までの学校教育では、何を知っているか、や、知っていること、できることをどう使うか、といういわゆる認知能力を中心にやってきたが、これからは、どの様に社会、世界と関わり、よりよい人生を送るか、主体性、多様性、協働性、学びに向かう力が大事になり、問われるようになる、というのです。
つくづく教育というものが、私たちが受けていたものと別の方向に向かっていること、自分の価値観だけで子育てに向き合うことの危うさを実感、とても勉強になりました。
この私の学びは、横浜に来てよかった、と思えることのひとつです。

他には、大津の小学校ではできなかった、放課後のお約束、お遊びも、ちえろうは楽しんでいました。
前にもやはり子育ての話で書いたことがあるような気がしますが、人間の成長の過程で、その時期にしかできないこと、その時期だからできること、というのがあると思います。
連絡表を見ながら、おうちに電話をし、あるいは日曜日にかかってきたりして、折り合いをつけながら約束をとりつけ、時にはやりたくない遊びにもしぶしぶ出かけて行ってそれでも「たのしかった~♪」とゴキゲンで帰ってくる姿を見ていると、ちえろうにはこういう環境も合っていたのかな、と、今、納得しています。

子どもに少しでもよい環境を、というのは、親なら誰でも思うこと。
けれでも”よい環境”の定義、すごく難しいな、と実感しています。
でもね、そのようなことを思えるのは、様々な学校での経験があったからこそ!!!
3年生になってもまだ、同じ環境で進級する感覚を知らないちえろうには、申し訳ないことをしたと思うけれど、でも、様々な学校、価値観に出会えたことは、私はとても有意義でした。

さて、新天地での春。
この春が、ちえろうにとって、様々な価値観に触れられるメリット、になるよう、親として全力でサポートしたいと思います!
そして改めて、ちえろう、ちえりこにも、この多感な小学生時代こそ、様々な価値観触れる体験を大切にしてほしいな、と。不安、心配は尽きないけれど、見守る姿勢を、親として大切にしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

南部市場

ダーリンのリクエストで、南部市場に行ってきました!
ママ友同士の会話でも、子どもたちへのお菓子を探しているときに「南部市場で・・・。」とよく出てくるので、気にはなっていました。
日曜日だったので、お店はお休みでしたが、場内の食堂が開いていたのでランチ♪
Img_1963海鮮丼と刺身定食!
いずれも¥1,000・・・。海鮮丼はもう少し高かったかな・・・!?とにかく、リーズナブルなのにてんこもりな盛り付けに、圧巻・・・。
しかも、さすが市場!海に近い横浜の市場というのもあってか、新鮮でおいしい~☆
お刺身大好きなちえりこもすっかりお気に入りで♪、ダーリンも私も、ちえりこに大分持ってかれました・・・。
お刺身が未だ食べられない、お子ちゃまちえろうは大将おススめのチーズヒレかつ丼、¥850を完食!

いいワ!南部市場!!
一般の我々も、フツーにお買い物できるみたいだし、またぜひ、今度はチャリで来てみたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

2016年のひなまつり

ひなまつりが、やってきました。
昨年は、ダーリンの異動の内示があった直後というシチュエーションで、ひなまつりどころの騒ぎでなかったコトを、昨日のことのように思い出します・・・。
Img_1894ちえりこのおひなさま・・・今年は、当日慌てて出しました(爆)。
一見、何の変哲もないように見えますが・・・。
覆いのカバー、本来はガラスがはってあるハズなのに、ウチのはガラスではありません、アクリル板です・・・(爆)。

昨年、大津の家でのこと、おひなさまはちえりこの簡易なタンスの上に飾っていたのですが、1段目の何かを、ちえりこが取ろうとしたときに、ちえりこも背が低かったので、タンスにしがみつくような感じで取っていたのだと思います、ガラガラドッシャーンと、おひなさまが落下して、ガラスがチリジリに割れ、おひなさまは白いおてて骨折、ぼんぼり破れる、など、縁起悪すぎる大参事発生・・・。冷静になって考えると、アレでよく、ちえりこがケガもせずいてくれたなぁ、ガラスの破片のシャワーを浴びても決しておかしくなかったと思うのですが、落下の勾配の影にいてくれたのもあって、無傷で免れました☆

引っ越しの作業に追われる中、あの不器用ダーリンが「このまま持ってくワケにいかないから。」と、アクリル板を買ってきて補修してくれました。ボンドがたれまくって、周りの木の部分にもこびりつき、上出来とはお世辞にも言えない仕上がりですが(汗)、私もうまく治せる自信も余裕もなかったし、仕方ありません・・・。
この3月が巡ってくると、あの時、大津を去らなければならないとわかったときの衝撃と当時の余裕のなさを、ちえりこの成長を祝う前に、これからも思い出すのでしょう・・・(笑)。

Img_1896ひなまつり恒例のちらし寿司、作りました!
去年は作ったかなぁ・・・。
大阪でちえりこが生まれてから、大阪でも大津でも、おひなまつりには変わらず、このちらし寿司を、この桜のお皿に盛って、作り続けてきました。
これまで、ちえろうとちえりこ、どちらかが、何かの具を嫌がったりしていたような気がしますが、今年は家族全員「おいし~いぃ♪」とモリモリ食べてくれました☆

1年越しとなりましたが・・・、大津での珍事、お話できてよかったです(笑)。
縁起のわるぅ~いおひなさまですが・・・、ちえりこの健やかな成長を・・・、祈ってやって下さいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

野毛山動物園

Img_1882_3野毛山動物園に行ってきました!
ちえりこの強い要望に応えたものです・・・。秋の遠足で、既に体験済みのちえろうは、またもやお留守番を希望・・・。
野毛山動物園は、私も幼稚園の遠足で訪れた懐かしい場所☆ぜひ、自分の子どもたちと、一度、来てみたい☆、と思っていました♪

Img_1885横浜市が運営する動物園は3つありますが、野毛山は、その中でも最も古く、そして都市型であるのが特徴です。
ですので、ほら、動物園から、みなとみらいの景色が見えてしまうという、、ザ・横浜なロケーション(笑)。みなとみらいのある桜木町には歩いて出れるホドの距離にあるのです。なんか、いいでしょう☆(笑)

Img_1888古くて都市型なので、小規模なのも個人的には好きで、そのおかげで、このように動物を見れる距離が近いのと、動物の展示から展示までの距離もとても近いので、例えばこの日はのんびりお昼過ぎからの出陣でしたけど、それでも閉園までに十分楽しめてしまうのです。ちえりこも、次から次へと、王道の動物たちを見ることができて、大喜び♪
春に訪れた、地元の金沢動物園とは、対照的ですね・・・。

Img_1891ペンギンのブースも、ランドマークタワーにインターコンチと、すっかり横浜仕様(笑)。横浜市さん、ヤるやん!コテコテなディスプレイが、ツボにハマって、思わずパチリ(爆)。

う~ん☆やっぱ、野毛山いいワ♪
元祖都市型動物園、のこの雰囲気を大切にしてほしいな、と思います。
そうそう!都市型だけあって、駐車場探しにめちゃくちゃ苦労しました(爆)。次は、電車で来ようと、ダーリンと誓って・・・。
それにしても、やっぱり横浜に戻ってきて、駐車場でNGになるネタ、多いよなぁ・・・。さすが関東!さすが首都圏のプレイスポット!!関東での子連れ生活、まだまだ修行が足りません・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »