« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

京急ファミリー鉄道フェスタ

日頃、通学に通勤に、すっかりお世話になっている京急さんのファミリー鉄道フェスタに行ってきました。

Img_2166赤に白いラインが京急のベーシックカラーですが、ブルースカイトレイン、イエローハッピートレインなんぞという変わり種も走らせて、見れるといいコトあるよ、ってな感じで、鉄ちゃんを盛り上げてくれる、サービス精神旺盛な京急さんです。
それが一堂に会しているワケですから、そりゃ、盛り上がるわな。

下火になったと思われていたちえろうの鉄ちゃんっぷりですが、自宅からも学校からも、京急が見えるというロケーションに背中を押されたのか、再燃です。
京急特有のドレミファインバーター音を常にマネしています。懇談会の際に話したら、「あぁ、ちえろうくん、クラスでもやってますねぇ。」と、担任の先生(汗)。
朝も、学年を越えて集う鉄ちゃん仲間に入って、「○○分の○○行きを見たら教室に入ろう」「月曜日は朝会があるから、少しの前のあの電車を見たら」とかいう感じで、満喫しているご様子、、、。

京急は、元々ばあばやいとこ、かつては父親も愛用していた電車というのもあって、昔から大好きでした。その沿線に住めることになったのも、よかったのかな。

さて、見れるとちえりこも大喜びのイエローハッピートレインですが、個人的にはタダの西武線にしか見えません(爆)。イエローは、車内もオール西武鉄道の広告です。
西武線には、レッドハッピートレインと称して、タダの京急にしか見えないのが走っているんだとか!?
見てみたいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

2016年の母の日

ばあばの古稀&母の日のお祝いをしました。
義妹のあずみちゃんが色々考えてくれて・・・。
Img_2156_2観音崎京急ホテルにてランチ☆
あずみちゃんの結婚式以来かなぁ・・・、色んな思い出の詰まったホテル♪
やはり少し老朽化した感は否めないけれど、海が一望できるロケーションと観光地のホテルらしい敷居の高くないサービスに癒されました☆
兄弟、孫、が一堂に会する様子に、ばあばも満足して下さったご様子、よかったです♪

私の母の日は、大好きな焼肉ランチに付き合ってもらいました♪
大津に居た頃は、自力で出向けるトコロに焼肉屋さんがあったのもあって、ランチにおひとりさま焼肉することもあったけど、横浜に来てからはすっかりご無沙汰・・・。
嬉しかったです☆決して、それが理由で選んだワケではありませんが・・・、新居の近くに焼肉屋さん、またぜひおひとりさま焼肉、復活させたいです(笑)。

Img_2142_2それと、お手盛りの子どもたちの似顔絵☆
お手盛りというのは、近所のスーパーで、絵を描いてきてくれた子どもたちに粗品を差し上げます、というのを見つけて「描いたら、何かもらえるから、書きな!」と私自ら、促したからです(爆)。
左がちえろう、右がちえりこのもの。かわゆく描いてくれてるでしょ!?
アンパンマンのジュースが2つ、もらえました♪

これからも、子どもたち自ら、お祝いしたいと思ってもらえるような母を、目指したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

ちえろうの自転車

Img_2369ちえろうがばあばに自転車を買ってもらいました。
小学校を転々とするハメになったちえろうのがんばりに、ばあばが「買ってあげたい!」と、申し出て下さったためです☆
、、、。ですが、予想外に高額な自転車をねだられ、ばあばもビックリ!私もビックリ(汗)。

Img_2371高額の原因はコレ、メーター付きを希望していたのでした(汗)。時間や時速、総距離を含めた走行距離などが表示されます。
お友だちがこのメーター付きのに乗っていて、でも家族で回った自転車屋では見つからなかったので本人も諦めていたのですが、ばあばと一緒に行った横須賀の自転車屋でたまたま見つけてしまって、もぅ半泣きで、コレじゃなきゃ絶対ヤダ!!!と始まってしまいました、、、。

横須賀の自転車屋から横浜の我が家は、無料配送地域外とのことで、マイカーに乗せて自前で運ぶハメになり、GWイチバンの大イベントとなってしまいました(汗)。

さてGW最終日、さっそく家族でサイクリングを楽しみました♪
旧宅の近く、ちえろうがよく友だちと遊んでいた公園に行ってみると、、、ちえろうにメーター付き自転車を擦り込ませた友を含めた旧友たちにバッタリ遭遇☆
予定していなかったダケに、みんな肩を抱き合って大喜び、ごジマンのピカピカ自転車をお披露目することもでき、「GWの中で最高の一日だった。明日からがんばれるパワーをたくさんもらった。」と、ちえろう。
よかったね、そんなコメントをいただけたら、ばあばも買ってやった甲斐があった、私も義母を前にハラハラした甲斐があった、というものです(笑)。

旧宅は、そもそも家の前が急坂で、誰もがサイクリングをする気の萎えるシチュエーションでした。これからは、小回りのきく自転車で、家族で色んなトコロに行きたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

鷹取山

横須賀の鷹取山に行ってきました。
アクセスのよい新居に移ったらやろうと決めていたことのひとつに、家族でのハイキングがあります。
子どもたちも、それなりの距離を歩けるようになったこと、大学時代の仲間たちの話を聞くと、登山やスキーなど、子どもたちに様々なことを体験させていて、我が家の子どもたちにもこの大切な時期に、もっとアウトドアの経験をさせたい、また神奈川は土地柄、それができる環境が整っているのもあって、その楽しさを伝えたいという思いもありました。

山好きのダーリンに、お散歩、な感覚で誘われて、ついていったのですが・・・。
Img_2134わかりますか?
鎖場です・・・。
インドアな我が家の子どもたちは、ハイキングすら甚だ怪しい体力なのに、初っ端からこんなトコロ、連れてきて大丈夫なの?

いちばん乗り気でなかったちえろうでしたが、やはり小3男子。いざ目の前にすると、楽しそうにするするとクリア。
ちえりこは、無謀なトライをして危なっかしいので、やがてダーリンに背中にロープを括りつけられて、がんばりました!
私も久々の山登り!?全然お散歩程度じゃないじゃないか(怒)、ダーリンのいつもの作戦にハメられた、と怒りつつも、適度な運動、心地よかったです☆

当初大ハッスルだったちえりこは、やはり年相応にバテバテでゴキゲン取りに苦労しましたが、ちえろうは、これまた年相応に楽しかったご様子☆
鎌倉やら、、、まだまだ楽しい場所は盛りだくさん♪
また4人でリュック背負ってハイキング、楽しみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

三代目茂蔵

新居の近くに見つけた、お気に入りのお店を紹介します!
Img_2128その名も、三代目茂蔵
みなさん、ご存知ですか?
関東を中心としたチェーン店のようですが、私は生まれてこの方、初めて知りました☆
無駄な装飾のないお店に、所狭しと、オリジナル商品が並べられていて、購買意欲がそそられます☆
主にお豆腐がメインで、コレが安くてウマい☆
安すぎて、最初は半信半疑だったのですが、国産大豆の旨みたっぷりのお豆腐にすっかり虜になってしまいました☆
湯葉も、京都・比叡の湯葉顔負けの美味しさ☆
他に、納豆やこんにゃく、惣菜に乾物やお菓子なども売っていて、家族全員でお買い物が楽しめる品揃えも嬉しい限り!

なんとなく、おしゃれ、おハイソなイメージが先行しがちな横浜ですが、新居の界隈は、このように庶民的な香りが残っているトコロがホッとします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »