« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月26日 (日)

国会議事堂見学

少しの間でしたが、じいじが虎の門病院に入院していたので、お見舞がてら、東京見物を楽しみにしていた子どもたち・・・。
そして、ダーリンの提案で行ってきました!
Img_2266ジャーン、国会議事堂見学!!
例によって、ダーリンの思いつきでの行動でしたので、国会議事堂の周りを約1周、歩かされてやっとのご入場・・・。
5歳児のちえりこさんのゴキゲンもななめのピークと相成り、そちらのゴキゲン取りがいちばん疲れました・・・(涙)。

Img_2256参議院の中に通していただきました。
川崎市の小学生だった私は小6だったかな、社会科見学で来たことがあったので、特段、感情はなかったのですが、「ちえろうをつれてきてやりたかったんだ。」と必死にアピールするので、よくよく話を聞いてみると、横須賀市の小学生だったダーリンは来たことがなく、初めてだとのこと。
因みに横浜市の小学生も「来るよ。」とちえろう(爆)。
でも、大人になり、色々なことが見えるようになった今、訪れたのはとても有意義でした。
歴史好きのちえろうは、板垣退助、伊藤博文、大隈重信、の像に感動していましたヨ。
グズグズのちえりこでしたが、この後、国会中継やニュースで、この光景を見ると、「あ~、行ったトコ~☆」と、感嘆の声を上げてくれるようになりました(笑)、ヤレヤレ・・・。

Img_2243なぜか最近「国土交通大臣なりたい。」とかホザくようになったちえろうのために、官庁街を散策。
文科省や財務省、法務省、警視庁、色々案内しましたけど、個人的にはかつて近畿局でお世話になったこちらの本省をパチリ♪
とても楽しく、有意義で、関西での生活において大切な経験でした。
改めて、感謝。

Img_2275最後は、ちえろうに懇願されて、歴史上有名なスポット、桜田門へ・・・。
皇居界隈も久々に行きましたけど、やはり趣があっていいですね☆
時代の流れか、中国人がとても目につきました・・・。

最後は、大好きな有楽町の居酒屋にて、お疲れさま会を敢行!
東京で飲む、ソトで飲む、ビールはサイコー、美味かったなぁ♪

本来、テレビでしか見れないような重要な場所に足を運べるのは、関東生活のいいトコロだなぁ、と改めて実感。
色々、反応が面白くなりつつある我が家の子どもたち、また、楽しみたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

あめやえいたろう

久しぶりに、大好きな街、銀座に行ってきました♪
Img_2237_2今度銀座に行ったら、絶対買おうと思っていたモノを、子どもたちへのお土産にゲット!
なんだと思います!?
手前がリップグロスの形状をした飴と、30分なめられる日本版チュッパチャプス!?です。
あめやえいたろうという、和菓子の榮太樓が派生したお店のモノで、銀座三越と新宿伊勢丹限定の出店とのこと。
チュッパチャプスはどちらかというとオマケな感じで、このリップグロスの方を、ぜひちえりこに、買ってやりたかったのでした☆
案の定、ちえりこ、マイグロスをゲットして、おめめキラキラ大喜び☆洗面所の前で、唇突き出しで、長いことうっとりしております(笑)。
お味と色も幾つかあるのですが、今回は、銀座三越限定のあまおうにしました。苺の味もするのですが、蜜っぽい味がしっかり強調されている感じです。もちろん、ほんとうのグロスのように、ピカピカします。
江戸っ子の娘たちが、リップ代わりにあめを唇に塗っていたという史実から商品化されたようですよ。
いつの時代も、女子はキラキラするのが好きなのですね☆

またひとつ、ステキな東京土産を見つけるコトができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

2016年の父の日

先日、ちえりこのママ友と「母の日になにかしてもらったか」という話になり、当事者は促しにくいから、そこはパパに頑張ってもらいたいわよねぇ(怒)、というグチを聞いてきたばかり、、、。
私はお手盛りだったけど(爆)、さほど怒りも覚えておらず、けれども相手の立場に立ってみると、やはり促すべきなのだろうなぁ、、、と、子どもたちに声をかけてみたら、、、。

Img_2499パチパチパチ☆日頃の教育の賜物☆☆(笑)
ちえりこは、お得意のお絵描き♪さすが女子らしい気遣いで当たり障りのないスマイルパパ♪♪
ちえろうも、お得意のお手紙♪要約すると、パパの作ったごはんを食べる時が嬉しい、ということで、家事をこなす育メンパパであることを子ども自らアピールするのかと思いきや、「さいごに、しょっきをあらったらもっとすてきなパパだよ」でしめよった!
もう私、大爆笑!!
日頃、言ってるからね「遠足と一緒!ごはん作りも片付けまでが仕事(怒)。」と、子どもの前で堂々と!!!
ダーリン、苦笑いでした。

私からは、パート先の百貨店で、前から欲しがっていたカバンを社員割引でゲット。しめて¥5,000ぐらい安くあげることができたので、「ちえりんのパート代よりもうかったじゃん」とご満悦でした。よかったわ、お役に立てて♪

他に私の父、じいじとは、リクエストに応えて、みんなで中華ディナー☆

すっかり楽しませてもらった週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »