« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

ちえろうのなつやすみ

横浜の小学校は、夏休みが終わるのが少し早めです。8月末まで休ませてはくれません。
今年は8/29から、ちえろうは学校に行きました。
その前の週は、ちえりこが夏期保育で1週間、登園していたので、実質、我が家の夏休みは、お盆休みの終了と共に終わった感じ・・・。忙しい、あっという間の夏休みでした。

今年も、我が家なりに、いろいろあった夏休みでしたが、私的に心に残ったのは、ちえろうがはじめて自分から「スイミングの短期教室に行かせてほしい」と言ったことでした。
これまで、どんなに勧めてみても、「週1がんばってるんだから、これ以上行きたくない。」と頑なに拒否。

けれども、あとバッヂひとつで四泳法制覇、というところにきたこと、仲良しのお友だちがスクール代表のメドレーリレーの選手に選ばれるような子で、俄然刺激を受けたこと。つくづく、親がいくら尻を叩いてもダメで、その子自身の心が動くきっかけが、どれだけ大切なことか、思い知らされました。

「毎日は、やっぱ辛いな。」と漏らしながらも、頑張りましたが、バッヂはもらえず、本人は泣きまではしないものの、とってもとっても悔しそうでした。
でも、私は今までのどんな日よりも、予想外に進級した日よりも何よりも、嬉しく爽やかな気持ちで満たされました。

ちえろうの背中を押し続けてきて、よかったな。
子どもって、本当にちょっとしたコトで、イヤになったり、グズったりするもの。
そういう子を連れて行ったり、背中を押し続けるのは、親だって本当に大変なのです。
今は、無理にやらせない、というのが子育ての主流なので、そこまでしてなんでやらせないといけないの、という視線にも耐えなければならない。
高いお月謝払って、私、何やってんの、と、自問自答した日、数え切れません。
でも、子どもが「やめたい」と言い続けるまでは、背中を押していいんだな、と思います。やめさせない、じゃなくて、背中を押し続けていいのだと思います。

続けてきてよかった、子どもから発せられるそのひと言で、これまでのどんな苦労もぶっ飛んでしまうのだから☆

ちえりこも含めて、これからもいろーんな壁があると思います。
でも、「あのとき乗り越えられたんだから、絶対乗り越えられる」と、私が親として思えるような体験ができた、夏休みのステキな出来事でした☆

ちえろう、ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

リラックマ×京急電車

夏休み最後の週末は、子どもたちは横須賀のばあばのおうちへお泊まり♪
京急久里浜駅の様子をお届けします。
Img_2643_2看板に、小さく”リラッ”と入っているの見えますか?(笑)
京急(リラッ)久里浜として、リラックマとのコラボをアピールしています。
この夏、京急リラックマとのコラボを企画して、リラックマのラッピングトレインなども走らせ、楽しませてくれました♪
キャラクターやマンガとのコラボ電車と言えば、大津で、通勤通学にお世話になった、京阪石山坂本線で、さんざん楽しませていただきましたが、まさか、東京につながっている首都圏の私鉄の、しかも本線で、楽しめることになろうとは、思ってもみませんでした☆

Img_2644電車を頻繁に眺められる立地で生活しているので、ラッピングトレインも、何度も目撃しています。
出会いは突然で、あっという間の出来事なので、写真に納められないのが残念なのですが、この画像に似たラッピングです。
石坂坂本線は、ラッピングといえどもせいぜい2両ですし、利用者も京急本線と比べると限られていますから、実際、ちえろうとダーリンはラッピングに体験参加したコトがあるくらい、地域密着で和やかに楽しめる感じがありましたけれど、何度もしつこいですが、東京につながっている本線で走らせているのですからね。
京阪で言うと、淀屋橋ー出町柳間の本線でラッピングトレインを走らせているのと同じ感覚です(爆)。
以前にも話しましたが、京急は、他にも日頃から、イエローやブルースカイを走らせたりしていて、遊び心を感じます。鉄ちゃんファンに京急好きが多いのも、うなずけます。

今回は、キャラクターがリラックマなので、ラッピングトレインに遭遇できると、ちえりこの喜びの方が大きいのですが、そのはしゃぎっぷりを見る度に、大津でトーマス列車が来ると、浜大津の駅で大きな声で喜んでいたちえろうの姿を思い出すのです・・・。

京阪と京急、何か相通づるものを感じるのは、私だけでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

マウントフジ

Img_2645帝国ホテルのオールドインペリアルバーのマウントフジです。
しぶえご夫妻に、おごっていただきました♪

久しぶり東京にいらしたしぶえご夫妻に、私がご用意した土風炉だったのに・・・(爆)。お会いした日がたまたま、ダーリンのお誕生日だったので、イキなバースデープレゼントをご用意下さいました。

久しぶりのカクテル、すごーく迷ったけど、帝国ホテルのオリジナルカクテル、コレにしてよかったです!
運ばれてきてすぐ、コレ、よくテレビで紹介されてるヤツだ!とピンとキました。

最後は、マウントフジ片手に、子育ての話からアドラー心理学へ。
もっと、時間がほしかったです。

スイス旅行でお会いしてから、11年・・・。
私も、しぶえご夫妻のように、引き出しの多い大人になりたいです。
いつまでも、知的欲求、知的好奇心を追い求められる大人になりたいです。

久しぶりに、いい夜でした☆
しぶえご夫妻、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

富澤商店のグミ作り

夏休み真っ最中!
子どもたちが楽しみにしていた、グミ作りを楽しみました♪

Img_2640最近、ハマっている富澤商店のキットです。
富澤商店って、知ってます?
私は、こちらに帰ってきて初めて知りました。
クオカの店舗版みたいな感じです。クオカの店舗がある自由が丘までは、ちょっと距離があるなぁ、とネットばかりだったのですが、富澤商店の存在を知ってから、そして私の住む近くにちょこちょこあるので、やはり実際に手に取って見れるのは楽しいですし、専らこちらに・・・。

手作りしたがるのは、やはり女子、ちえりこです。コレも、3人で映画見た帰りにフラフラしてたら、「コレやってみたい。」と、ちえりこが見つけてきて・・・。
7月にも、クッキー作りに付き合わされましたが、ピカピカ新居が粉だらけになって、めちゃくちゃストレスが溜まりました(爆)。
その点、キットは計量してくれてますし、混ぜるだけ、とかなので、私のストレスは大分軽減されます☆ま、その分、割高ですけど・・・(涙)。
今回は、特にグミというのもあって、とっても簡単でした☆
黄色のパイナップル味をちえろう、ピンクのピーチ味をちえりこが担当しました。

美味しかったです!
大好きなグミが自分の手で作れたとあって、子どもたちの喜びもひとしお☆
グミの作り方、よく載ってますよね!!次回は自力で・・・、がんばってみようかな・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

大磯ロングビーチ

ダーリンのお盆休み最終日、大磯ロングビーチに行ってきました!
天気予報では雨だったので、「ダメかなぁ、無理かなぁ。」と直前まで決まらなかったのですが、晴れ男?晴れ女?のお蔭で、現地に着いた頃には正真正銘のプール日和のピーカン状態!よかったです!!暑かったです!!!

Img_2641我が家には珍しく屋外イベントだったのに、iphone水没が怖くて、写真が1枚も撮れませんでした・・・(涙)。
そして、写真を撮るのも忘れて、子どもと一緒に潜ってバカ騒ぎして、楽しみました!
私、40にして大磯、初めてだったんですけど(爆)、来ている層は変化していても、なんかかつてのバブリーな香りを随所に感じられる、懐かしい感じの施設ですよね~。
プールの施設自体は、辻堂と変わらないんですけど、食べ物が目移りするほど豊富だったり、アルコールが楽しめたり、三愛の水着売り場が併設されちゃってる辺りが、ただ泳げるのを目的にしていない感じがして面白かったです。
まだまだ、ビキニのかわゆいおねぇさんもたくさんいて、裾がめくれない、とか、灼けない、とか機能重視の水着を着ている自分がちょっと悲しかったわ・・・(汗)。

欲を言えば、更衣室など、もう少しメンテしてくれるといいかな・・・。古くても、時代に合わせてリフォームしてくれるだけで、大分イメージが違うと思うんですよね、だって、一応、プリンス系なんですから!

子どもたちは、まだ泳ぎたい、まだ泳ぎたい、と大満喫!10時ぐらいに到着して、プールを出たのは5時だったので、ダーリンがビックリしてました。そんな長丁場になるとは思っていなかったようです。

また、来れるといいね!
まっしー、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ディズニーオンアイス2016

Img_2579行ってきました!ディズニーオンアイス2016!!
大阪に居た時から一度、行ってみたいと思ってました。そして、ちえりこが生まれてから、一度は連れて行ってやりたいと思っていました。
今年はテーマが、ちえりこの大好きな「アナ雪」とあって、広告を見てから即決!!!

場所は、横浜アリーナです。関西は毎年、大阪城ホールでの開催でしたので、大津から出向くことを思えば、ラクラクな距離☆ガマンした甲斐がありました♪

この日はコスチュームデーと言って、いわゆるコスプレをしてきてくれた方にはプレゼントをあげるよ、という日だったので、こどもたちはさることながら、お姉さま方もコスプレの力の入れ様が素晴らしく☆、思わず私も「スゴーい♪キレーイ♪」と感嘆の声を上げてしまいましたヨ(汗)。ちえりこなんておそらく、ホンモノとの見分けがついてないようで、「いっしょに撮りたい。」と、大騒ぎ(爆)。しかも、思うことはみな同じで、一緒に撮るための列が軽くできてるから、スゴいよね。
エルサのドレスにティアラ、ヒールの靴を履いて、エルサになりきっていたちえりこも、エルサとアナになりきっているお姉さま方と、無事、写真に納まることができて、ご満悦☆
よかったね♪

Img_2612ショーもとってもステキでした☆
子どもに優しくて、写真撮影OK、飲食OK、途中、休憩時間もあって、スケートリンクを目の前まで見に行くこともできました。休憩時間には、席まで販促部隊もやってきて、そのやり方もディズニーらしいなぁ、と圧巻。「買って、かって。」対策に、我が家は苦労しましたけどね(笑)。

今回は、「アナ雪」オンリーだったので、ストーリーも映画と同じようにすすんでいったので、しっかりすぎるホド予習ができていたちえりこは、となりに座っていらしたおばあちゃまが苦笑するぐらい大きな声で歌って、セリフをマネして、大満喫。
少し飽きた頃には、持ち込んだおにぎりなどを食べたりして、母子共々、ノンストレスの時間を過ごすことができました。

女子二人、ステキな夜になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

東京タワー

Img_2572十ウン年ぶりに、東京タワーに行ってきました!
去年、早々にスカイツリー行っちゃったし、まったく行こうという思考がなかったのですが、子どもたちは行ったことないし、なんだかんだ言っても、東京タワーの周りはおシャレだし、せっかく関東にいるんだから・・・、と出陣。

しかし、最寄り駅に着いたとたん、ヒドい雨で、エラい目に遭いました・・・。
お蔭で展望台からの景色はほぼ見えないし、周りは散策できないし、子どもたちはスカイツリーに行ってしまってるのもあって、高さにはさほど驚いていない様子・・・。
次は・・・、お友だちや恋人と、来るのかなぁ・・・。今日の日のこと、覚えていてくれるのかなぁ・・・。

ちなみに私は、幼い頃家族で来たのと、確か大学の先輩が郷里に帰るので、最後に東京観光付き合います、みたいな感じで学生時代に来たのが最後かなぁ・・・。
東京タワーと言えば、ろう人形とか、外国人向けのお土産屋さんとか、オシャレなイメージとは縁遠かったですが、スカイツリーができたことによる相乗効果なのか、エレベーターもスカイツリー風にきらびやかに、雰囲気やお土産ストリートもなんとなくオシャレに変貌を遂げていました。
あーぁ、スカイツリーに客取られちゃうのかな、って感じでしたけど東京タワーは東京タワーのよさをキープしてくれていたトコロに、とても好感が持てました☆

ま、東京タワーは場所がいいですからね、いつまでも東京のロマンティックスポットで在り続けてほしいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

40歳になりました。

Img_2636_2つ、ついに大台にのってしまいました・・・。
8/18に、ついにフォーティーズに突入、貫禄たっぷりです・・・。
当日はお誕生日とはなんら関係のない行事が入っていたので、翌日、ケーキを買ってもらいました♪
例によって、ちえろうの伴奏で、お祝いしてもらっちゃった!
決して豪華な伴奏ではないのだけれど、この催しは、なぜかいつも心から幸せを感じる瞬間です☆

この日も夜、お出かけがあり、帰宅してからキッチンで立ちながらビールを飲んでいたら「ママ、ビールついであげるから、早く席に座ってよ。」と、ちえろう。
「いや、ママ、ココでもうビール飲んでるから、いいんだよ。」と返したら、「違うの、特別なビールを用意してあるから、ちょっと早く来て!」
と、促されて席に着いてみたら・・・。
Img_2638「はい、お誕生日おめでとう。」と、グラスにつぐ真似をしてサプライズしてくれました。(笑)
何、コレ~、いいやん、最高やん!!
このバースデーカードを見つけてきたのは、ダーリンらしいのですが、「ちえろうに選ばせたら、自分の好きなサッカーゴールのカードとか選んでてさ、相変わらず自分目線から抜けられないちえろうだよ。」とのこと(爆)。
何はともあれ、ナイスセレクト、ありがとうね♪

以前、少し社会復帰を果たせた話をしたと思うのですが、ずーっと、30代のうちにどんなカタチでもいいから、もう一度社会復帰を果たしたいな、という思いを持っていました。
ちえろうを生んだのが31歳の時で、それを機に仕事を辞めたので、働けたのは、社会と関わりを持てたのは、最初の方だけで、あとは子育て一辺倒から抜け出せない30代でした・・・、というのは納得がいかなかったのです。

あのまま大津にいたり、ちえりこを大津の幼稚園に通わせていたら、絶対に果たせなかった目標だと思うのですが、幸い近くに居てくれるじいじ、ばあばに助けてもらったり、幼稚園の預かり保育を利用させていただいたりして、目標を叶えることができました。
これは私にとって充実度がとても大きく、30代はいろんなことを諦める、ガマンする、ことが多かったように思うのだけれど、最後に自分のために頑張ることができ、胸をはって40代を迎えることができたように思います。

これからも、母親としての時間は続いてゆくのだけれど、時間的な拘束からは解き放たれる時期に向かっていくのかな、と思います。
ちえりこが幼稚園に入園した時、ひとりすぎて困ってしまう時間がありましたが、これからもそういう時間を有益な時間にすること、考えてゆきたいです。

それから、体力の低下を感じます。先に40代を迎えているダーリンから「40過ぎるとガタッとくるよ。」と言われていましたが、筋力の衰え、代謝の低下、頭が痛いです・・・。
ダイエットのための運動、というより健康維持のための運動、これは本当に心がけていきたいです。

なんだかんだ言っても、私が倒れると、家族に迷惑かかりますからね、風邪で1.2日、寝込んだだけでも、家の中が大変なコトになってますもんね・・・。

いい40代になるように、精一杯精進してまいりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

昇仙峡

Img_2549山梨と言えば・・・、の有名な観光地、昇仙峡に行きました!
昨年も、行ってみようと言われたのですが、猛暑で行く気が失せ、断念・・・。
対して、今年は寒いぐらい涼しかったので、逆に予定に入っていなかったのに、行ってみることになりました。

・・・。昇仙峡は、学生時代に来たことがあるような気がしていて、なので昨年も「私行ったことあるし。」で、今年も「山梨行って昇仙峡見てないんじゃあねぇ・・・。」と、子どものために行ってやるぐらいの、かなり上から目線でのお伺いだったのですが・・・。
なんか、記憶にないんですよね(汗)。あれ?こんなだったっけ??こんな奥まで車で行けたっけ???もっと廃れてて閑散としてるイメージだったのに・・・。てな感じで・・・。

Img_2551仙峨滝を見ました。
おそらく、我が家の子どもたちは、初めての本物の滝だったように思います。
じいじ、私、インドア派のちえろうは、ここでUターンしましたが、将来ヤマガールズの香りムンムンのちえりこは、ダーリンと一緒に大分先までハイキングを楽しんでいました♪

昇仙峡、とってもよかったです。
自然いっぱい、マイナスイオン全開、とっても癒されました☆
やっぱり、自然って、いいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

明野サンフラワーフェス2016

Img_2554前から一度行ってみたいと思っていた、山梨県北杜市の明野サンフラワーフェスに行ってきました!
やっとたどり着いたその瞬間、大粒の雨・・・。
もぅ、誰よ、雨男!?雨女!?
車で少し待機してみましたが、やむ気配なく、ちえろうに至っては「ひまわり興味ねぇ。」とか言うので、私とちえりこ、じいじ、ダーリンで、傘さしながら写真撮ったりして、しぶしぶ満喫・・・。
一面ひまわり、圧巻でしょう☆お天気がよかったら、もっとキレイに撮れただろうなぁ・・・。(涙)
いつの日かまた、リベンジしたいです!

Img_2558変わった色のヒマワリを使っての絵文字も素晴らしかったです☆
ピアノで音符の長さをお勉強中ちえりこは「八分音符だね♪」と、即答でした!旅行中もお勉強、なんてできた子なのぉ☆(笑)

明野は、昔から日照時間日本一で有名な場所です。
そして、ここ明野は、結婚前の私の本籍地でもあります。
大好きなひまわりがたくさん迎えてくれる町、ステキだな、いいなぁ、と思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

山梨県立リニア見学センター

Img_2523一度訪れたことのあるじいじのすすめで、山梨県立リニア見学センターに行きました!
行くと決まった時から、「今年の自由研究のテーマにする!」と張りきっていたちえろうくん。
ネタに使えそうなモノをせっせと写真に納めてみましたが、いやぁ、リニアって複雑な仕組みなんですねぇ・・・(汗)。
単純に磁石の特性を使って動かすのだ、ぐらいの知識しか持ち合わせていなかったのと、理科系はからきし疎いので、電流を流して磁気を発生させて、とか、子どもの自由研究のために、何度も読んでみたけど、ちんぷんかんぷん、まるで頭に入ってきませんでした・・・。

本当に甲府にリニアが通るようになると、人、モノの流れがグンと変わるでしょうね。
リニアは関西は、京都を通らず奈良に駅ができるようで、その反対運動を、京都がしきりにしていたのを、懐かしく思い出しました。
京都は新幹線がとまるんだからいいではないか、と思うけれど、確かにそういうものではないかもしれません、京都の人の気持ちが少しわかったような気がしました。

自由研究は、大変でした・・・。
私はお手上げで、ダーリンに押し付けちゃった。
現地では、ちえろうはダーリンと一緒に回っていたので、てっきり自由研究に向けてネタを集めたり、構想を練ってくれているのかと思いきや、そういうことではなかったらしい・・・。
オトコを甘く見ていました・・・(爆)。
最後は「来年は、もっと簡単なテーマを選べよ!」とダーリンもキレ気味・・・。

自由研究は、来年からはちえりこの分まで世話しないといけないかと思うと・・・、今からゾーッとします、頭が痛いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

はまかいじ

毎年恒例になりつつある、甲府へのお墓参りに行ってきました!
今年は、ちえろうより電車で行きたいとのリクエストを随分前からいただいておりましたので、じいじが朝早くから並んでくれて・・・。
Img_2504はまかいじに乗ることができました!
なんでも、土日!?や休日に一日1往復しか運転しないんだとか。
横浜方面から甲府松本方面は、本来、中央線の走る新宿まで出ないとどうにもならない感じで、大分時間がかかるイメージなのですが、このはまかいじは、いわゆる横浜線を経由して八王子に出て中央本線に乗り入れてくれるので、とても便利☆
早起きが苦手な我が家は、車内で朝ご飯を食べているうちに、あっという間に目的地の大月までたどり着くことができました♪
帰りは、ふつうに特急かいじで新宿まで出ましたが、遠かったわ・・・(汗)
平日に走っていないのがネックですが・・・、次回また行く際には、ぜひ、はまかいじ、利用したいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

ファインディング・ドリー

レディースデーの水曜日を狙って・・・、子どもたちにおねだりされていた”ファインディング・ドリー”を観に行ってきました!
ここ最近、携帯のキャリア会社の映画割引サービスを使うことが多く、レディースデーの出陣はご無沙汰だったのですが、考えることはみな同じ・・・、久々に混んでる映画館を見ました(爆)。

この公開に合わせた”ファインディング・ニモ”のテレビ上映を子どもたちが観て、すっかりハマってしまいました。私は遠い昔に映画館に観に行ったような行ってないような・・・、と記憶が定かでない中、キャラクターの名前をみるみるウチに覚えて、予習完璧状態で臨んだ我が家の子どもたち・・・。

オープニングのシンデレラ城を見て、「なんでアナと雪の女王と同じなの!?」とちえりこ。「ディズニー映画だからだよ!」と、ちえろう即答でした(爆)。さすが、テレビっ子・・・(汗)。

お決まりのポップコーンを頬張りつつ、ちえろうは身を乗り出して、ちえりこは見どころのドキドキハラハラするシーンで「恐い、こわい。」と私の手を握りながら、映画の世界を堪能☆

振り返ってみると、別に意識したワケではないし、私がすごく映画が好きなワケではないけれど、夏には必ず映画館に足を運んできました。
でも、アンパンマンだったり、戦隊モノだったり、これまでは完全保護者な立ち位置のモノばかりだったのに対して、初めて対等な関係で映画を楽しめたことについて、子どもたちの成長を感じました。

それにしても、映画館って便利になりましたよねぇ☆
ニモを見た頃はまだ、少し早目に行って、時間前に並んで席取り、と、映画見るのってひと苦労じゃありませんでしたか!?
今や、ネットでチケット買えるどころか席まで予約できちゃうんですもの☆コレがなかったら私、子どもを映画館に連れていくなんてこと、考えなかったかもしれません・・・。

子どもたちと一緒に感動できて、充実したひとときとなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

鉄ちゃん再燃

新居に移ってから、下火になりつつあった、ちえろうの鉄ちゃんぶりが再燃です。
以前も少し話しましたが、新居からも学校からも電車が見えるシチュエーションと、ちえろうを上回る鉄ちゃんのお友だちと、仲良くしていただいているのもあるのだと思います。

6月ぐらいから「夏休みに、友だちと京急の旅に行かせてほしい。」と言われていました。けれども、2年生の時も同じようなことを言って話だけで終わっていたし、子どもだけで電車に乗せるのは、各ご家庭、色々お考えがあるだろうし、ましてや転校してきたばかりで、先方のお母さまもお顔もわからないし、先方も引っ越してきたばかりの子と、子どもだけで遊びに行かせるのは抵抗があるだろうな、と、流していました。

ところが、懇談会で「ちえろうくんのお母さんですか?」と声をかけられ、先方のお子様方も家庭で同じようなことを言っていて、3年生だし、行かせてもいいかな、と思っている、とおっしゃって下さり、ついにこの夏、ちえろうは、念願の、”お友だちだけでの電車旅”に出陣してゆきました。

約束の帰宅時間を1時間オーバーするほど大満喫☆
終点の三崎口に2回も行って、親の眼のないトコロでの買い食いも楽しんで、またひとつ、私の手を離れる大きな出来事になったような気がします。
元々、自立は早い方だったちえろうですが、これを機に、更に自信をつけたようで、ひとりでやってみたい、行ってみたい、という気持ちが大きくなったような気がします。

手は離しても 眼は離さず 眼は離しても 心は離さず

大津の小学校の副校長先生がおっしゃっていたお言葉を今一度、かみしめたいと思います。

転校してきたばかりの得体の知れない我が家を信じ、このような機会を与えて下さったお子様方とお母様方に、心から感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

並木サマーフェスタ

週末は、旧宅近くのお祭りでした。
その近くの幼稚園に通うちえりこはお友だちに会いたくて、ちえろうも旧友に会いたくて、アワブームの自転車30分漕いで出陣!

特に約束をしていたワケではないのに、ちうえろうもちえりこも、次から次へとお友だちに遭遇できるシチュエーションに大興奮☆
ついには「ちえり~ん!」と、私までお声をかけていただき、夕方からいいポジションを陣取ってくれていた地元のお仲間に、ちゃっかり合流して、宴を楽しみました!?(笑)

Img_2492いちばんの見どころ、花火です。
コレを見てたら、帰るの10時になっちゃうから、花火の前に帰るからね、と約束していたのに、母子共々引き止められて・・・。

でも、見れてよかったです。
地域密着のお祭りの花火なので、あまり期待していなかったのですが、「その割に見応えあるよ。」との評判通りの盛り上がりの花火でした。
子どもたちも、日頃仲良くしていただいているお友だちと、しかも、お友だちだけで見れたのも、凄く楽しかったみたいで、何度も何度も「楽しかったね♪」と繰り返していました。

少し離れても、こうして交流を続けることができる環境に、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »