« 並木サマーフェスタ | トップページ | ファインディング・ドリー »

2016年8月 6日 (土)

鉄ちゃん再燃

新居に移ってから、下火になりつつあった、ちえろうの鉄ちゃんぶりが再燃です。
以前も少し話しましたが、新居からも学校からも電車が見えるシチュエーションと、ちえろうを上回る鉄ちゃんのお友だちと、仲良くしていただいているのもあるのだと思います。

6月ぐらいから「夏休みに、友だちと京急の旅に行かせてほしい。」と言われていました。けれども、2年生の時も同じようなことを言って話だけで終わっていたし、子どもだけで電車に乗せるのは、各ご家庭、色々お考えがあるだろうし、ましてや転校してきたばかりで、先方のお母さまもお顔もわからないし、先方も引っ越してきたばかりの子と、子どもだけで遊びに行かせるのは抵抗があるだろうな、と、流していました。

ところが、懇談会で「ちえろうくんのお母さんですか?」と声をかけられ、先方のお子様方も家庭で同じようなことを言っていて、3年生だし、行かせてもいいかな、と思っている、とおっしゃって下さり、ついにこの夏、ちえろうは、念願の、”お友だちだけでの電車旅”に出陣してゆきました。

約束の帰宅時間を1時間オーバーするほど大満喫☆
終点の三崎口に2回も行って、親の眼のないトコロでの買い食いも楽しんで、またひとつ、私の手を離れる大きな出来事になったような気がします。
元々、自立は早い方だったちえろうですが、これを機に、更に自信をつけたようで、ひとりでやってみたい、行ってみたい、という気持ちが大きくなったような気がします。

手は離しても 眼は離さず 眼は離しても 心は離さず

大津の小学校の副校長先生がおっしゃっていたお言葉を今一度、かみしめたいと思います。

転校してきたばかりの得体の知れない我が家を信じ、このような機会を与えて下さったお子様方とお母様方に、心から感謝です。

|

« 並木サマーフェスタ | トップページ | ファインディング・ドリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/64074667

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃん再燃:

« 並木サマーフェスタ | トップページ | ファインディング・ドリー »