« 遠足の引率 | トップページ | コーヒーサーバー »

2016年10月31日 (月)

四泳法制覇!

10月は、この記事で〆たいと思います。
ちえろう、10月の進級テストでついに四泳法制覇しました!パチパチパチぃ~!!手こずったバタフライ、やっとクリアです!!!

ベビースイミングもやっていましたが、3歳になった10月からひとりで入るようになって今日まで、母親としてもここまでは続けてほしい、というひとつの目標であった四泳法制覇にたどり着くまで、丸6年、長い道のりでした、決して平坦ではありませんでした、最後まで平坦ではない、ちえろうらしい、道のりでした(笑)。

ちえろうは今年1年の目標が「水色帽子(四泳法制覇)になる」でした。
2月からバタフライに上がり、夏前に、あとひとつで水色帽子になれるトコロまで滑り込んで、その勢いで短期教室に行きました。目標のリミットが迫ってきているのもあったのでしょう、早朝7;30から開催される強化練習にも参加。
短期教室では受かりはしなかったもののさほど悪い講評ではなかったので、次の9月末のテストで受かるかな、と思いきやまさかの不合格(爆)。
これにはちえろう、人生初の悔し泣き「もう、なにやっても無理なんだ。受からないんだ。」とギャラリーで逆ギレでした、周りのお母さんがビックリして振り向くほどの勢いで(汗)。

でも、ちえろうのことをココまで引っ張ってくれたお友だちのお母さんが、「ゆうともそうやって何度も悔し泣きしながら、がんばってきたんだよ。」と一緒に泣きながら励ましてくれて、みんなで大泣き。なんて親バカなんでしょう・・・今、思い出すと笑けてきます(爆)。

その日は寝るまで撃沈のちえろうでしたが、翌朝「週2にする」と宣言。
今のスクールは、週1コースだとテストが2ヶ月に1回なのです。それだと、次のチャンスは11月末・・・、それを計算して、進級のチャンスを増やすために人生初の週2コースに挑んだのでした。
ですが授業時間数も増え、他にもおけいこを続けているちえろうにとって、週2はかなりハードでした。お誕生日もあったし、私もこの10月は常に何かに追われていたような気がします・・・。

努力の甲斐あって、9歳になったお誕生月に無事合格!人目もはばからず、プールサイドから何度も私にガッツポーズを送ってくる姿に、一緒に観ていたママ友たちからも「かわいいぃ~♪」黄色い歓声を浴びたちえろうくんなのでした。

Cimg0362_4憧れの、アッパー水着と水色帽子です。
よかったね、ほんと、よかったね。おめでとう。
ちえろうのスイミングのことは、このブログでも何度綴ったか・・・、しれません。
それだけ、私の悩みも深かったのだと思います。
続けてほしい、私の押し付けなのか、でも続けさせたい・・・、葛藤の連続でした。
でもその壁にぶち当たる度に、私は我が子に何を伝えたいのか、どうやって背中を押し続けるべきなのか、自分の進むべき道が明確になって、本当に親として私も成長させてもらった、と思っています。

もう私は、心残りはありません。
あとはちえろうの気が済むまで、種を蒔いた責任としてお月謝を払い続けられるよう努力します(笑)。
「スイミングはずーっと続けるよ。」だそうです。

何が正しいのか、正しかったのか、わかりません。けれども「なにかひとつ、これだけは、と自信を持もてるものをこの大事な時期に授けてやりたい、あのとき頑張れたんだから僕は頑張れる、と生涯にわたってパワーになりうるような体験をさせてやりたい。」という私の思いが通じ、スイミングを好きになってくれたちえろうに感謝、そして拍手です。

|

« 遠足の引率 | トップページ | コーヒーサーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/64752177

この記事へのトラックバック一覧です: 四泳法制覇!:

« 遠足の引率 | トップページ | コーヒーサーバー »