« 桜麗祭とビオディナミ | トップページ | 就学時健診 »

2016年11月11日 (金)

エナメル質形成不全

夏ごろから、ちえりこの子どもの歯がいよいよ抜け始め、「おねえちゃんになるね~。」と喜んでいたのですが、生えて早々に茶色い斑点が・・・。
最初は、抜けた時に付着してた血のかたまりだと思っていて全く気にしていなかったのですが、にょきにょきとお出ましなると、そうではないことに気づき、顔面蒼白・・・。

虫歯?仕上げ磨きをここ最近、ダーリンにおまかせしてたから??だけど夏休みに検診に行った時に、キレイに磨けてるって言われたのに、しかも下の前歯って、最も磨きやすいトコロなのに、そんなことって、ある!?

慌てて歯科に担ぎ込んだところ・・・。

エナメル質形成不全でした。

永久歯が形成されるときに、何らかの理由でエナメル質が薄くなってしまったのだそう。
遺伝、その時期に高熱を出した、激しくぶつけた、色々考えられるそうですが、きっとちえりこは、激しくぶつけた、だ!
大津に居るころ家の畳で滑って、おもちゃが入っていた缶で下前歯を激しくぶつけ、乳歯グラグラ一面血の海になって、これまた歯科に担ぎ込む大惨事を起こしたことがあるのです。
「あ~、アレだ~。」事件がよみがえり、後悔の気持ちでいっぱいになりました・・・。
ごめんね、ちえりこ。女の子なのに・・・。

Img_3027茶色い部分を削って、エナメル質が薄いので、上にラミネートを塗りました。削ったものの、少し黄ばんでいるの、わかりますか?
ラミネートはだんだんと色が付着するので、約10年単位でやり替えが必要だそうです・・・。

エナメル質形成不全は左右対称で出るのが特徴的、あとは6歳臼歯にも出やすいそうなので、注意してみてあげて、と言われました。

はぁ、後悔。
ちえろうもぶつけて血の海事件、起こしたことあるけど、なんともなかったのに。男の子ならご愛嬌で済まされるけど、ちえりこは女の子よ・・・。
そんな発想、時代錯誤も甚だしいかもしれませんが、少し私が気を付けてあげればよかった案件だっただけに、申し訳ない気持ちが消えない母でございます・・・。

|

« 桜麗祭とビオディナミ | トップページ | 就学時健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/64863081

この記事へのトラックバック一覧です: エナメル質形成不全:

« 桜麗祭とビオディナミ | トップページ | 就学時健診 »