« エナメル質形成不全 | トップページ | 土曜参観 »

2016年11月18日 (金)

就学時健診

ちえりこの就学時健診に行ってきました。
時の流れとは、本当に早いものです・・・。

3年前のちえろうの就学時健診の時は、ビニールカバーのかかったマクラーレンのベビーカーですやすや寝てしまって、そのまま校舎には入れられないから、子守りで来ていた他の子のおばあちゃまに、外で一緒に見てもらっていたちえりこ・・・。その時は、ちえりこの就学時健診なんて、想像もつきませんでした・・・。

旧宅の近くの幼稚園に引き続き通っているちえりこは、お兄さんが通っているのがせめてもの救いで、幼稚園から一緒にあがれる子も、ご近所のお友だちもいません。
公立の小学校は、近隣の幼稚園から上がってくる子がやはり圧倒的に多いので、この健診でその現実を目の当たりにしたちえりこの反応が、実は内心気がかりでした・・・。

体育館に集められ、そのうち先生に呼ばれて母子分離の時間です。
はぁ、なんか、久しぶりのこの緊張感・・・。
年長にもなって泣くワケないと思うのに、幼稚園お受験の時のトラウマなのか、何とも言えぬ感情に苛まれる母・・・(笑)。

いやぁしかし、泣くどころか、こちらをちらりともせずに出陣し、挙句の果てにはお友だち作ってニッコニコ笑顔で帰ってきました♪
ちえりこ、成長したなぁ・・・、どの瞬間よりも実感したひとときでした(爆)。

大津でちえろうの就学時健診の時は、チックがピークだった時のこと、小学校お受験前のシーズンですごく悩ましい気持ちで、地域の小学校の校舎に足を踏み入れていたこと、なんか、いろーんなコトを思い出しました・・・。
あの時に比べると、今回は、なんて平和でしょう~☆
いい、思い出です。

Img_0004「小学校、たのしかった!お友だちできたよ!!4月になったら同じクラスになれるといいな!!!」と、ちえりこ♪
そうだね、ママもちえりこのランドセル姿、とっても楽しみだよ☆
それまでの時間、大切に過ごそうね。

|

« エナメル質形成不全 | トップページ | 土曜参観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/65189424

この記事へのトラックバック一覧です: 就学時健診:

« エナメル質形成不全 | トップページ | 土曜参観 »