2016年10月18日 (火)

家事代行サービス当選!

私の懸賞好きは、これまでにもさんざんお話してきたと思いますが(笑)、またもや当たりました!久々にスゴいヤツ!!

Cimg0361_2子どもたちとせっせと食べたモナ王さんのキャンペーンです。
コレではわかりませんが、「家事代行サービスおためし2時間コース」が当たりました☆
懸賞っていつでもそうだけど、当たると思って出していないので、そういえばそんなの出したかも・・・、って感じで、しかも、当たると思ってないのでなんとなく家事代行サービスにしたんだろうなぁ、みたいな・・・(汗)。

だけど、ピカピカの新居に引っ越して半年で、家事代行サービス使ったら、アンタどれだけものぐさなの?ってなりそうだし、日頃のご愛顧に感謝、のつもりで、実家に権利を譲ることにしました(笑)まぁ、なんて親孝行な娘!?

自分が当てたサービス、どんなもんか見届けたくて、実家訪問。

実家は、ご老体にはなかなかしんどくなってきた網戸掃除、窓掃除をオーダー。2時間なので、他には、先日フローリングのワックスがけをしたので、ソファをどかしてカーペットを敷くのをお手伝いしてほしいとのことでした。

女性二人がやってきて、手際よくやって下さいましたよ~☆
「自分ではここまで丁寧にやったことない!」と父が絶賛するくらい、素晴らしかったです。

ただ、ニチイ学館はご存知の通り、元々は介護サービスなどで事業拡大してきたので、本来は病院の付き添いや留守宅の留守番など、有償の介護サービス的な分野が得意のようです。

掃除などをお願いしても、そのプロが来るワケではないので、お手伝いに毛が生えたぐらいの技術しか持ち合わせていないのと、例えばダスキンさんなどに頼んだ方が、徹底的にキレイにはなるのでしょうね。

今回はおためしを通して、ニチイ学館の宣伝も兼ねている感じでした。
私たちも介護は他人事ではないので、お話を聞けていい機会になりました!

ちなみに、今回のこのサービスは全国で60名当選者がおり、うち神奈川県は私を含めて2人だったそうで、とてもラッキーだったと言われました。
もう1人の方も私以上に懸賞マニアの方だったそうで、懸賞で当てた家電や商品券で溢れ返っていたそうです。
私も、割とよく当たる方だと思っていたけど、上には上がいるんだなぁ、とそれ以来ますます懸賞に熱が入っています(爆)。
懸賞も、考えようによっては安易な個人情報流出につながるので、持ち家になったらやめようと思っていたのに、もうくじけてしまいました・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

パモウナのキッチンボード

新居の様子のジマン話!?もご披露したい思いつつも、日々の出来事をアップするのでいっぱいいっぱいですが・・・。
やっとキました!新居に合ったキッチンボード☆
Cimg0360_2パモウナのなんですが、みなさん、ご存知ですか?

前に使っていたのは、結婚してすぐに、これから幾度となく行われるであろう転勤に備えて、どんな間取りでも対応できるように、という視点で選んだものだったので、新居には寸足らずで、約10年使ったというのもあって、新居に合うモノをずーっと探していました。

けれども、住居購入ですっかりお金使った感満載の私は、これ以上家具にお金をかける勇気が持てず、「あのさ、それじゃせっかく家買った意味ないじゃん。」と男のダーリンにツッコまれるぐらい、相も変わらず、ニトリで家具を探すクセが抜けなくて・・・。

そんなとき、何とはなしに、スマホでキッチンボードを検索していたら、やたらと出てくるのよね、パモウナが。
それで、ダーリンに相談して連れてってもらったら、危うくまたもやニトリにしようとしている私を説得するこのチャンスを逃すまい、と、「いいじゃん。ニトリでこの金額払って、またショボイのくるより、コッチが絶対いいよ!!」と、押され、まぁ、稼ぎ頭が払ってもいいって、言ってくれるなら、買ってもいいのかな!?と、なんかホワホワホワ~、としたまま、ご購入と相成りました(笑)。

今回は、ハイカウンターになったので、作業がしやすい☆
収納も、どうかな、と気になっていましたが、まだスカスカなトコロがあるくらい、抜群♪
引き出し部分に、普段遣いの食器を入れるようにしたので、子どもたちも自分でお皿が取れるようなったのと、この同じ高さのお向かいに食洗機があるので、食洗機から取り出したお皿をスライドさせるように収納できるようになったことが、動線スムーズで快適になりました☆

よくよく考えてみると、キッチンボードなんてそう簡単に買い替えるモノじゃないし、持ち家になったら尚のことですよね。
思いきって、いいの買えてよかったです。

前のキッチンボードが出てゆくとき、子どもたちが「バイバイだね。」とか言い出して、一抹の寂しさがよぎったけど、このパモウナのキッチンボードに、我が家の新しい歴史を、見守ってもらおうと思います。
・・・。とりあえず、結婚前から使ってる電子レンジ・・・、パモウナにふさわしいヤツに買い替えたい、かなぁ・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

小麦粉

Img_1637生協でこんな小麦粉を見つけました!
小麦粉と言えば、大きな袋に入っていて、少量使いしにくいイメージ・・・。
コレなら、調味料ラックに置いておけるなぁ、と買ってみたら・・・。
大正解!
今まで、ムニエル作るにも、大きな小麦粉の袋を冷蔵庫から出して、茶こしに少量出して・・・、って大した量は使わないクセにこの手間がイヤで敬遠しがちだったのですが、塩コショーを振る流れでこのボトルをパッパッとふればいいだけなので、ちょー楽チン☆
出口は、粉チーズのように、片方は小さい穴が開いているタイプ、もう片方は大口になっていて、そこに計量スプーンを突っ込めば、すり切りできるようになっています。
入れ物が違うだけでなく、中身の小麦粉も大袋タイプとは少し違って、サラサラしています。一粒ひと粒にコーティングがされているような感じ。おそらく、パッパッと振っても、ドバッとではなく、茶こしでふったようにサラッと出てくるように、工夫開発されているのでしょうね☆
パッケージには、ホワイトソースの絵が描いてあるので、おそらくソース作りに使っても、このサラサラ小麦粉なら、ダマになりにくい、ってコトなのかなぁ♪

久々に、目からウロコのナイスなアイデア商品に出会えて、とっても嬉しくなりました♪
文明の発達って、素晴らしいわねぇ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

まるまるちゃん

横浜に来てから、我が家の仲間入りをしたヤツを紹介します!
Img_1120ジャーン!
ロボット掃除機”ルンバ”です。
欲しいなぁ~、と思っていたトコロに、引っ越しで電話会社を変えることになった絡みで、プロバイダーから入会キャンペーンとしていただけることになり、その商品の中に、ルンバを見つけて即決!!
パソコンがつながることよりも、このルンバが届くのを心待ちにしていました♪

コレがキてからというもの、・・・、これまでの掃除機かけなきゃ、というあの憂鬱はいったい何だったの?って感じ。
私が汗水垂らして掃除機するよりもキレイになるし☆、予想以上に丁寧に隅々まで、開けっ放ししておけば全部屋回ってくれて、とーってもとーっても優秀☆☆

ダーリンに報告すると、「やっぱり、世間で評価されているだけのコトはあるね。」と、優秀なコメント。そして「で、ちえりんより掃除の腕は、ルンバの方が上だったってコト?」と痛ーいツッコミを入れられましたヨ(汗)。ま、否定はできませんけどネ・・・。
そして、実際自分の目で動きを確認して、「もう、ちえりんのやるコト、ねぇじゃん。コレで何が忙しいワケ?」と軽蔑の眼差しまで向けられてしまいましたヨ・・・(涙)。

さて、こんなに貢献してくれる、我が家の大事な家族だから、なにか名前をつけてあげようよ!と、提案すると、ちえろうが間髪入れずに「まるまるちゃんはどう?」と回答してくれました。カタチがまるいのと、オウチをキレイしてくれて○、をかけて、だそうです。なかなか、いい発想してるじゃないか~☆と即決採用♪

すると、「まるまるちゃーん、お留守番お願いね~♪」と声をかけて幼稚園に行くちえりこ♪自分のおもちゃの片づけが終わってない時は、まるまるちゃんの動きを熟知しているので「まるまるちゃーん、今日はお仕事お休みでいいからね~。」と、声がけが変化します(笑)。

ルンバにくまなく掃除してほしいので、床にあまりモノを置かなくなったし、ルンバを動かす時に床に放置してあるものは片づけるので、何となく部屋がスッキリしているような気がします。
もう少し落ち着いたら、仕事を探したいな、と思っているのだけど、そうなると、ちえろう絡みの思わぬ来客対策として、仕事に行く前に掃除機かけておかないといけないのかなぁ、と憂鬱だったのだけど、この件は全くクリアになりました☆

と、満足していたら、今度は拭き掃除バージョンのCM発見!き、気になるぅ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

2代目の冷蔵庫

ちえりこが、人生初の胃腸風邪に感染。
寝てる時に、なんかゴホゴホしてるな、と思ったら、ドバーッとキましたよ(爆)。
こんな日に限って、寝る前にりんごを大量に食べてて、そのりんごが出てきてたので、食べすぎかな、と思ったのですが、その後何回か吐いて、胃腸風邪を確信。
私、ジョーダン抜きで徹夜でした。
胃腸風邪は、吐物にウイルスがウヨウヨしてるから、他の家族にうつらないように素早く適切に処理しないといけないから、神経つかいます・・・。
予防接種してる我が家としては、インフル感染の方が、よっぽど気がラクかな・・・。

でも、この歳になるまでかからずにいてくれて、こちらの言うことが伝わる歳で、よかったわぁ。最初の1回を除き、あとは洗面器やおトイレに行ってくれたので、本当に助かりました。
ちえろうの人生初の胃腸風邪も、このぐらいやったからなぁ。
私は、ラクさせてもらっている方かもしれません。

夜中から朝にかけて、で症状は治まり、よかったね、なんか美味しいものでも、久々にアンパンマンのポテトでも食べようか、と冷凍庫を開けてみたら、ん?冷凍のハズのアンパンマン、なんか柔らかいよ!?
他の冷凍品もなんか柔らかくなっていて、開けっ放しにしたのダレ、ダーリン、ちえろう???と、キッチリ冷凍庫を閉めて別の家事に取り掛かったのですが、1時間後ぐらいに開けてみても、固まるどころかアイスのドロドロな感じがもっと悪い方向に向かっているよ、これはもしや、、、故障?故障なのぉ??

とりあえず、不安を誰かと共有したいという理由でダーリンに連絡、メーカーに問い合わせたりもしたけど、やっぱり故障っぽいし、そもそも結婚した時に買ったものだから、もう9年以上10年未満使用なので、いつ壊れてもおかしくない状態にあったコトは否めず、一難去ってまた一難・・・。病み上がりのちえりこ連れて、冷蔵庫を買いに行くハメに・・・。

どんなに近所で手配しても、冷蔵庫が来るまで多少の日数を要するモノで、かつて実家でも冷蔵庫が突然ご臨終、ってのは体験したことがありますが、ほんとに大変ですね(汗)。
とにかく食べれそうなモノは調理してしまおう、ってんで、昼から春巻きとか唐揚げとか、ヘンな食生活でした。まぁ、季節が冬だったのが不幸中の幸いでしたね。
ほんと最後の方は、たとえばビールなんて外に出してた方が冷えてる、って感じでしたもん。

Cimg9936我が家の2代目冷蔵庫です。
転勤もあるし、モーターが強いのがいいのと、お伺いした量販店の値引き率がよかったという理由で、日立になりました。
最近のマンションに合いそうなクリスタル仕様がいいでしょ、新鮮☆
だけど、このオシャレなクリスタル仕様、冷蔵庫を”ママの美術館”と銘打って、子どもたちがくれたお絵かきやお手紙などをマグネットでガシガシ貼り付けていた私には災いして・・・、ステンレスじゃないからマグネットがつかないのぉ(涙)。サイド部分はステンレスなので、見えているわずかな隙間を使って、使用していたマグネットたちをはりつけてみたわ・・・。
仕方ないので必要最低限のモノ、ちえろうの給食献立表などは、マスキングテープで張りつけることにしました。
いやぁ、これは本当に盲点だった・・・。これを機に、キッチンもオシャレに使う工夫をしないといけませんね。

我が家は生協愛用者なので、冷凍庫がいつもパンパン。アルコールも常に冷やしておきたいし、最近、粉モノ系も冷蔵庫保管が常識になりつつあるという背景から、1代目より容量を増やしました☆
いいわ、子どもにアイスをせがまれても「空きがないから無理。」と断っていたのに、大容量のアイス買っても余裕、ストレスフリー☆☆
あとは、1代目は片面開きで、大阪の家に合わせて左開きにしていたので、今の間取りでは真逆で、コンロの前に立ってて調味料を取りたいとき、扉に回り込んで取らなければならず、本当に使いづらかったんです。
観音開きはデッドスペースが多いと聞いていたので、シャープの両開きにしようと思っていたのですが、容量を大きくしたので、観音開きしか選択肢がありませんでした。でもよかった、調理中の調味料取りが快適☆☆☆
これで次、どんな間取りになろうとも恐くありません!
勝手に氷機能も、1代目はちえろうが物心ついたころには既に壊れていたので、初めて見る勝手に氷機能に、ちえろうが感嘆の声☆☆嬉しいねぇ、ママは衛生面からあまり好きではないけどね(爆)。

冷蔵庫は、我が家の家電の中で、唯一横浜で、関東で手配したモノだったので、それとさよならの日が来たというのは、私の中で感慨深いものがありました・・・。
我が家の色々な歴史を見てきた冷蔵庫。離乳食をたくさん冷凍した冷蔵庫・・・。
親の気持ちを察知したかのように「冷蔵庫さん、今までありがとう。元気でね~。かぜひかないでね~。」と、ちえりこ。最後の”かぜひかないでね~”ってのは、どうかと思ったけど(爆)、なんか、こみ上げてくるモノがありました・・・。

10年保証もついてきたし、10年後って、私は48、ちえろうは17、ちえりこは14、思春期まっしぐらだなぁ・・・。ダーリンは54で、一緒に住んでるかなぁ、単身かなぁ・・・。
2代目冷蔵庫、我が家のどんな歴史を静観してくれるのでしょうか・・・。
末長く、よろしくお願いしますね。

と、ホッとしたのも束の間、この後ちえろうが胃腸風邪に・・・。
ちえりこの発症からタイムラグがあったので、別ルートではないかと思うのですが・・・。
冷蔵庫の件では救われたけど・・・、寒い冬、嫌なシーズン、到来ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

食器用洗剤のこと

Img_0488我が家の食器用洗剤置き場の様子です。
このブログを始めた初めの頃、もう何年も前になりますが、食器用洗剤は花王のキュキュットを愛用していると綴って以来、それに変わりはありません。
当時は、オレンジの香りしかありませんでしたが、その後色んな香りが増えて、今は、ピーチの香りを愛用中。香りもさることながら、大好きなピンクって色も気分が上がるわ♪

1か月ほど前、CMでポンプ式のこのクリスタルポンプが限定発売中と流れていてドラッグストアに駆け込んだら、コーナー組んで販売してて、このピンクのボトルを2つも買ってしまいました(汗)。
だって、既に品切れしてる色とかあったし、クリスタルな感じもキレイだったし、なんせ、限定って言葉に弱くて・・・。詰め替えボトルも2本ほどストックがあるのに、ダーリンには絶対に聞かせられないワ(汗)・・・。

あと、ここ最近ハマっているのが、フロッシュです。
フロッシュって、外資系でどこにでも売っているというイメージがなかったのに、旭化成が仲介するようになったからか、ふつーのドラッグストアで、しかも良心的な価格で手に入るようになって、使うようになりました。
正直、洗浄力という意味では、キュキュットに軍配があがってしまうのですが、日本離れしたドギツイ香りと色に、束の間、癒されるというか現実逃避できるというか・・・。
フロッシュは好みが分かれると思うのですが、ソニプラ(死語かな・・・)とか外資系コスメとかに抵抗のない私は、大好き☆

んで、コチラも、今ならオリジナルボトルがついてくるという謳い文句にのせられて買っちゃった!フロッシュも買い置きが3本ホドあるのに・・・(汗)。

私、食器用洗剤依存症か・・・!?(笑)

これまでポンプボトルに移し替えて使っているお友だちを見る機会があっても、あまり興味がなかったけど、ポンプボトルって、いいですね。
洗剤をスポンジにとるためのボトルひっくり返す手間が省けるし、動作が新鮮☆

カウンターキッチンじゃない我が家にとって、壁と向き合いながら、1日3回、ご飯食べたら確実にこなさなきゃならない食器洗いって、けっこうつまんないノルマな家事・・・。
そこんトコ、小さな工夫で気分よく乗り切りたいわ♪

・・・。次の転勤までに、使い切れるんだろうか?
荷詰めの時のダーリンの視線が・・・、今からコワいなぁ・・・(汗)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

2014年の母の日

母の日にちなんで、こんなモノを買っていただきました♪

Cimg9510フライパンセット。
いつものサプライズと違って、今年は近所のホームセンターにダイレクトに連れてかれた(爆)。
「なんか、欲しいものある?」と、ダーリンに聞かれたものの、すぐには思いつかず・・・。

この外出前にお昼ご飯を作ったダーリンが、「そういえば、あのフライパン、もう買い替えた方がいいよ。」と言い出し、そうそう、こびりつくようになって、私もニトリ辺りで買おうと思ってたんだ、と伝えると、いろいろ物色して、気になっていた取っ手がとれるタイプのを「コレ、どう?」と、持ってきてくれました♪

ちえりんの気持ちも概ね定まり、レジに向かおうとしたとき、「コッチがいいよぉ、ボクはこっちがいい。」と、ちえろうがゴネ始めた。
フライパンになる前に候補に挙がっていたシャワーヘッドで、頭皮を刺激してくれる、ってヤツです。
彼の思考回路を分析すると、フライパンは自分が試せる機会は少ないけど、シャワーヘッドなら、買ったその日から自分の頭にも使えるから、というコトなんだと思います。
母のためのプレゼント選びだって、わかってる?キミ??

当事者の前で、父と息子が散々もめてる家族・・・、なんだかなぁ・・・。
なんとかダーリンが話をつけてくれて、もうそのままでいいのに、サービスカウンターに行って、包装を頼んでいるちえろう。
しかも、この期に及んで「ママ、向こう行ってて、見ないで。」って、もう見たし、選んだし、バトルも目の前で繰り広げてたしっ(爆)。

お夕食の時に「ママ、いつもお仕事してくれてありがとう♪」と渡してくれたのはいいが、包装紙ビリビリ開けたの、結局ちえろうだし!!!

息子の態度はさておき・・・。
取っ手が取れるの、いいですワ。
パンの部分だけ洗えばいいので、シンクにつけおきしても、コンパクトに済みます♪
焼きそばなどの時は、私、食卓に直接フライパン持ってって、各自取ってもらうスタイルにしちゃうんですが(汗)、パンの部分だけ乗っけられると、ザ・フライパン、ザ・手抜き、な感じがしなくて、オシャレ♪

なんの色気もない母の日でしたが・・・、家族のために大切に使わせていただきます☆
ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

掃除機買い替え

我が家にとって、3代目の掃除機がやってきました♪
1代目はダーリンの婿入り道具、2代目はちえろうが生まれる時に我が家にとってはフンパツして買い換えましたが、ちえりこが生まれた前後辺りから調子が悪くなり、ついにはヘッドが回らなくなってタダ吸い取るだけ状態で使っており、ストレスが溜まっておりました。

Cimg8810日立のかるパックというシリーズのCV-PW20です。
前機種も日立で、性能自体は気に入っていたこと、そしてつくづく家電は消耗品だというのを実感したので、あまり高くないもの、という条件で、ダーリンが「ちえりんには、コレがいいんじゃない?」と探してきてくれました♪
えぇ・・・、ちえりん、家電にはホントに疎いし、こだわりもないモノで・・・(汗)。

いやぁ、家電の進化って日進月歩ですね☆
5.6年でこんなにも改良できるワケ!?って感心するホド、使いやす~い♪
いい値段したからって、必死こいて使ってたの、バカみたい(涙)。
機種自体は、2代目よりランクが下がっているのに、2代目で使いにくいと思っていた部分や、この機能はいらないなぁと感じていたトコロが、全て改善されていました☆
しかも、軽さをウリにしているだけあって、とにかく軽くて動きがスムーズ!
色もいいよね、最近流行りの外国製家電を意識した感じで(笑)。
カラーはちえりんセレクトだったので、「またハデなの選んだね~・・・。」と、ダーリン、絶句してましたけど・・・(爆)。

前回は、ホースの部分を取り外して収納していたこともあって、その接合部の不具合が故障の発端となってしまいました。
その教訓を生かして、今回より、ダーリンの部屋へそのまま放置(爆)。
3代目は、2代目より長く持つように・・・、日頃のストレスを掃除機にぶつけることのないように!?、丁寧に扱いたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ユースキン☆

ここ最近で、ぐーっと寒さが増しましたね(涙)。
ちえりんが冬がキたな、と感じる瞬間は、指先がカサカサし始めたとき。
今日は久々に使って、やっぱりコレじゃなきゃ☆と、トキめいた逸品をご紹介したいと思います♪
Ca395210ご存じの方も多いかと思いますが・・・。
ジャン!ユースキンのハンドクリームです☆
ちえりんのママの代からの愛用品です。
ちえりんのママはとても手荒れしやすく市販のハンドクリームでは効き目がイマイチで悩んでいたトコロ、薬局の方にススめられたんだとか。
以来、ママは手離せなくなり、一家に一台ならぬ我が家に一個の、なくてはならない存在です。ちえりんも実家に居た頃はママのを失敬していたのですが、このパッケージのクスリっぽーい感じと、メンソレータムみたいな独特の臭いがどうもね~、でマイユースキンまでは手を出せずにいました。

遺伝なんですかね、ちえりんもやはり手が荒れやすい・・・。
結婚した、ぐらいまではさほど気にはならなかったんですが、ちえろうが産まれて、オムツ替えるタビに手を洗ったり・・・、結局、家事をする機会が増えたというコトなのかな、とにかくちょっとでも寒くなると指先がガサガサになってしまいます。
幸い、我が家にはお土産でいただいたりした香りのよいハンドクリームがたくさんあるので、そんなのをゴキゲンで使っていたんですが、なかなか治りが悪いので、ユースキンに切り替えると・・・速攻でシットリになるんですよね~☆
それで・・・、良い香りの高級ブランドハンドクリームは手離せないけど・・・、気がつくと使用頻度の割合が、ユースキンの方が高くなっておりました・・・(汗)。
やっぱ、ユースキン、いいっ!!!

クリームの色はドぎつい黄色なんですが、きちんとすり込めばすぐに消えるし、メンソレータムのような臭いも最初だけで、いつまでも残るようなことはありません。濃度が濃いのか、少量でシットリするし、とてもよくのびます☆

ほんとは寝る前に塗って、手袋などをはめるのが効果的なんだろうケド、手袋をして寝ると、この違和感で眠りが浅くなるのか、朝起きた時、すごーく損した気分になるんですよねー(涙)。
それで食洗機のない我が家・・・、ちえりんはこの食器洗いの家事の時間をセルフハンドエステの時間にしていて、始める前に必ずハンドクリームを塗って、ゴム手袋をして、さぁ!!何枚ものお皿だろうが、コップだろうが、油ギチギチのフライパンだろうが、かかってコイ!!!です☆(笑)
コレがけっこう侮れなくて、これからの時期、お湯使ったりするでしょう?そうすると、おててだけちょっとしたサウナ状態で、かなりしっとりするんです♪

歳かなぁ・・・、どちらかと言えばオイリーで、これまで乾燥肌とは無縁のちえりんでしたが、手荒れしかり、スイミングで肌を人前にさらす機会が増えたからか、足のスネの粉ふき状態など、最近、肌の乾燥が異様に目立つし気になる!
ダーリンは随分前から肌の乾燥を気にしていて、冬になると「尿素入りのボディクリームを買ってきてくれ!シットリする入浴剤を入れてくれ!!」と騒ぎまくってて、ちえりんはいつも、なんで乾燥するワケ?と、理解に苦しんでいたけど、ちえりんとダーリンは年の差6つ・・・。ちえりんも出会った頃のダーリンの歳になって、やっと、ダーリンの悩みを理解できるようになりました(笑)。
というコトで、今、ちえりんは、効果的なボディクリームをリサーチ中☆
おススめがありましたら、教えて下さいね♪

何はともあれ・・・、手は最も年齢が表れやすい部位なのだそう!
確かに、お顔見ながらお話して・・・、なんとなくお歳をイメージして・・・。そしてなんとなく目がいったおててを見て、アレ?もうちょっとイってる??と、思うことってよくあるかも・・・。(爆)
きちんとお手入れして♪、洗剤使ってお風呂ゴシゴシやってるちえりんを、微塵も感じさせない!スベスベやわらかふっくらおててを目指します!!がんばりますっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

無印のお弁当箱☆

今、大好きな無印良品、全品10%OFFキャンペーンやってます!ちえりんも日曜日に行ってきたんですが、あまりに頻繁に買いすぎて、結局食料品ぐらいしか、買いたいものがありませんでした(爆)。あ、でも、ちえろうのレインコートを買ったので、これで雨の日にグズられても、歩かせるコトができるゾー♪
無印のお品はどれもみな、とても優秀で大好きなんですが、今回は意外と手厳しいダーリンがOKサインを出した逸品をご紹介したいと思います。

みなさんは、お弁当って作ってますか?
ちえりんはダーリンの命により、作れる日はお弁当を作っています。作ってる時は、すんごくイヤだけど、ちえりんの分も一緒に作るので、ちえろうと午前中たっぷり遊んで帰ってきて、お昼何食べよう?って考えなくていいとき、やっぱり作っておいてよかったぁ、と思います。
んで、お弁当の主役のダーリンのお弁当箱なんですが、コレが今ので3代目なんですよ(爆)。壊れたとか、そういうのではなく、使い勝手が悪いと言う理由で。男の人だから、なんでもいいんだろう、と思っていたので、意外でした。

まず、1代目は、ご飯入れに保温機能がついていて、その横にタッパーのおかず入れが2段のタイプの、ナイロンのケースのついた最近流行りのタイプでした。もちろん、ダーリン自ら選んだモノで、割と気に入って使っていたのですが、お仕事に持って行くカバンにうまく入らないことを、気にし始めたんです。お弁当はケースに収納するタイプなので、確かに底の部分がけっこうボリュームがでてしまう。お弁当だけ別の袋に入れて持っていけば?という、ちえりんの提案には「カバンが2つになるのはイヤなんだよね、カバンの中に入れていきたいんだよね。」と、ダーリンなりのこだわりが。

そのうち、今度は和っぽいのがいい、とも言い出し、2代目は高島屋のお弁当コーナーに繰り出しました。忘れもしない、ちえりんがプレママだったときのことです。
竹細工っぽい模様の渋いお弁当箱にダーリンもご満悦☆このときは、カバンにスムーズに収納できることもポイントのひとつだったので、細身だったのはよかったけど、お弁当箱の品名に”コンパクト”とあって、「これって、女性向けなんじゃない?ダーリン、こんなので足りる?」と心配するちえりんに「ボクはそんなに食べるほうじゃないから、大丈夫!」と自信満々☆
しかし、今度はちえりんの方がストレスが溜まり始めました(怒)。いくら食べない方と言ったって、成人男性のお弁当としてこれぐらいは詰めたい、という量があるでしょう?1代目の時には6品入れてたのに、6品なんてとても入らず、5品ですら厳しい時や、ちえりんのお弁当より入らないこともあって、「お願いだから、お弁当変えて。」とちえりんが懇願するハメに・・・。

Cimg5136そして、栄えある3代目に選ばれましたのが、この無印のお弁当箱です☆
カバンにスムーズに収めたいダーリンと、標準的な量のおかずを詰めたいちえりんの希望を見事に叶えてくれた、素晴らしい箱です☆
この箱、無印ではお弁当箱としては売っておらず、「抗菌スタッキングできるPPランチボックス」として、単品で売っているものです。それを2つ買ってきて、別売りのバンドで止めて、2代目のお弁当箱についてた短めのおはしをつけています。

Cimg5134肝心の中の様子を公開!
ひたすら縦長なお弁当箱なので、ハシから順に5品、詰めていくだけ。余計なアタマを使わなくていいので、ラクチン♪
ちえりんがお弁当を作っていると言うと、最近よく、「何をどう詰めていいのか、わからない。」という声を耳にします。
ちえりんは、自分の中でお弁当のベーシックなメニューというのを決めていて、この画像のお弁当がまさにそうなんですが、お魚、お肉系を1品、お野菜系を2品、たんぱく質系を2品、入れる、と決めているんです。それを具体化すると、ウィンナーがお魚、お肉系、トマトとブロッコリーがお野菜系、かまぼこと卵焼きがたんぱく質系ですね。
あとは、お夕食にお弁当に持って行けそうなメニューがあれば、少し多めに作って、それに振り替えていくダケです。例えば、ひじきなんか作った日は、卵を焼く手間が省けますし、焼き魚の日も、お弁当の分も一緒に焼いて詰めちゃってます、大人だから大丈夫かなぁ、なんて(爆)。
自分の中で何をどれくらい入れたいのか、それを自分が作れるもので具体化するとどうなるのか、ベーシックなスタイルを決めてみると、ラクかもしれませんね。

あとひとつ、このお弁当箱のいいトコロは、買い足しができるトコロ☆
ちえろうが産まれて授乳していた頃に、朝起きれる自信がなく、お弁当を前日に完璧に作り上げてから冷蔵庫で保存し、朝起きたダーリンにご飯を詰めてもらって、持って行ってもらうようにしたんです。それで、そのクセが未だに抜けず、最近では、前日にお弁当を作り上げるまでが、ちえりんの仕事、と勝手に銘打っちゃってるワケですが・・・(汗)。
そんなこんなで、ダーリンが飲み会で帰宅が遅かったりすると、お弁当のおかずを別の容器にて保存しなければならず、そうなると翌朝、ちえりんが必ず起きなければならなくなるワケです。そんな面倒くさいこと、絶対にイヤだ、と思って、このランチボックスをもう1つ買い足してきました♪だって、そしたら、ダーリンがどんなにヘベレケになって帰ってきても、ちえりんの仕事のお弁当作りは出来上がってますよ、どうぞお持ち下さい、ご飯は、容器を洗って、自分で詰めてね♪ちえりんはグーzzz。ってできるでしょう☆☆☆
日中、1つ余っている容器は、突然ピクニックすることになったちえりんのお弁当を詰めて持っていくこともあります。基本、おうちで食べるちえりんのお弁当は、いつもテキトーな入れ物に入れているのでね。

今までのどのお弁当箱よりもリーズナブルだし、お弁当として使わなくなった後の汎用性の高さもいいわよね☆
色は、白と黒とありますが、黒の方がなんとなくおいしそうに見えるし、ケチャップなどの沈着も気にしなくていいので、ちえりんは黒がおススめです♪
スマートなお弁当箱をお探しの方、ぜひ無印に足を運んでみて下さいね♪
って、ちえりん、別に無印の関係者でもなんでもないんですけどね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)