2017年9月17日 (日)

お台場へ

関東に戻ってきてはじめて、お台場へ行ってきました!
ダーリンを除く家族3人で、今、ハマりにハマっているものがありまして、それがお台場に在る?可能性があり、お台場行くなら今しかない!!という状況だったのです!!!

行く途中のゆりかもめの駅から既に「あ!」と見つけ、「あるかな、あるかな〜♪」と、向かいますと、、、。

あ、ありましたぁ☆
Img_0727月9ドラマ”コードブルー”の看板。
毎週欠かさず見ています♪
月9なんて言葉すら、忘れかけていたのに、まずちえろうがハマり、もれなくちえりこも「白石先生みたいになりたい」とハマり、「大人になった山P、いいわぁ〜♪」と私(爆)。
これでもか、と迫ってくる山P、、、しあわせ〜☆

グッズ購入を楽しみにしていたのですが、思ったほど展開がなく、、、ちえろうは小説を、私たちはドクターヘリが描かれたネックストラップをゲット!もう、コレぶら下げて、気分はドクターだね!?

お台場が開発されて、もう大分経ちますね。久々のお台場にそれを感じさせられました。子どもたちには、私が思うようなキラキラしたがイメージはお台場にはなかったのではないかと思います。
メリディアンはヒルトンに変わり、いろんなモノが変わっていました。
でもそうやって、都市は作られていくのだから、仕方ありません。

その後、ダーリンと子どもたちは、もう少しお台場で遊び、私は社会人時代のお仲間とのお食事会へ、、、。

大好きなモノに溢れた一日でした♪

もう一度、貼り付けちゃお♪
Img_0749


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

41歳になりました☆

はぁ、貫禄を感じますねぇ(汗)。
私ことちえりん、無事めでたく41歳を迎えることができました。

今年の誕生日には、もしかしたら去年の誕生日ぐらいからおねだりしていたんじゃないか、と思うものを、やっと、買っていいよ、という許可をダーリンからもらうことができました。

Img_0610ジャジャーン!
ヴィトンでお買い物♪免税店ではありません、日本の店舗です。ジョーダン抜きで10年振りぐらいじゃないの!?
ショッパー、いつの間にか変わったんですね、そんなことにすら気づいてなかった、、、(汗)。

中身は、長財布です。
これまで使ってきたお財布、これもやはりヴィトンだったのですが、もうほんとにボロボロで、、、。
よく人に「すごいね」って言われてました(爆)。
でもそう言われるようになってから更に1年、平気でもったので、やはりヴィトンは丈夫です!

「なにもヴィトンじゃなくてもいいじゃん。他のブランドじゃダメなの?」と、ダーリンにも大分粘られたのですが、お財布って、毎日必ず使うモノじゃないですか。お出かけするとき、他のものは持たないことがあっても、お財布だけは絶対持参しますよね。そういう肌身離さず使うものは、絶対に信用のおけるブランドのものにしたかったのです!

ちょうど、この何日か前、株が高騰しまして、「今なら買っていいぞー!」と言われました。
そう、私が持っていた唯一の株、けっこう高い時に買ったのでなかなか益が出るチャンスに恵まれずにいたのですが、やっとその時がきたのです☆
その益でね♪、、、って、それちっともプレゼントになってないじゃん(怒)。

何はともあれ、よかったです♪
今はイニシャルを刻印してくれるサービスもあって、しっかりいれてもらっちゃいました♪

そして、何より驚いたのは、私のカスタマーカードが残っていたことです(爆)。
すごいねぇ、買った金額に関わらず、顧客情報をしっかり管理してるなんて☆結構な人数になるだろうに、、、。

おばあちゃんになって、このお財布からお年玉をあげるようになるまで、大切に使いたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

長野県を訪れて

恒例のお墓まいりを兼ねた旅行に行ってきました。
お墓のある山梨は大概見尽くしたのもあって、今年は長野県にトライ!
私がちょうど今のちえろうぐらいの時に訪れた七島八島や霧ヶ峰にも足を運んだのですが、中でもとっておきの場所を紹介します!

Img_0542長野の銘酒、眞澄の蔵元ですぅ☆
社会人時代、上司の方々が大好きな銘柄で、私の父も長野県に赴任していたことがあるので大好きで、私にとってはとても身近な日本酒なのです。後味すっきりの眞澄、もちろん私も大好きです☆
蔵元限定の種類などは特になかったのですが、とにかくお店がおシャレでした。キリッとした眞澄にぴったりのスタイリッシュなお店。

帰りに乗った特急かいじで飲んだクラフトビールです。
Img_0600缶に、今回訪れた場所が全てプリントされていたので、「記念に持ってかえろー」と叫んでたのに、他のお弁当と一緒にうっかりゴミ箱へ、、、(涙)。
「あ、捨てちゃった!」とこれまた叫んだ私に、目の前に座っていた私の父、娘のおとぼけっぷりに、正真正銘開いた口がふさがらない、様子でした。
写真だけでも撮っておいて、よかった!

来年は最も高い標高を走る列車、小海線を制覇したいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

うまれてウーモ

ちえりこがサンタさんにねだっていた、うまれてウーモ
出来得る限りの努力をしたのですが、どうしてもクリスマスに手配することができなかったので、カードに”うまれてウーモをかってもらう券”を添付して、お誕生日に買ってもらってね、と書いて勘弁してもらいました。
どうなることか、とヒヤヒヤしましたが、「サンタさんでもできないことってあるんだね。」と非常に冷静なコメントと共に、代わりのホイップるで楽しく過ごしていたちえりこですが・・・。

私は心中穏やかではありませんでした。
だってこれまで、どう森パッケージのDSでも、たまごっちでも、ほしいと思ったものはなんとかがんばって、ブームにのって手に入れてきたのです!娘のちえりこがあんなにほしがっているうまれてウーモを手に入れてあげられないなんて・・・(涙)。
クリスマスが終わっても、逆にクリスマスが終われば商戦もひと段落し手に入れやすくなるかも、と、トイザらス、ヨドバシ、アマゾンなど、オンラインをこまめにチェック!勤める百貨店のおもちゃ売り場へのリサーチもぬかりなく・・・、と地道な努力は続いておりました。

そして、そのときはやってきたのです!ありえないほどバッドタイミングで・・・。
前日の大晦日からお世話になり、元旦をダーリンの実家で迎えた時のコト・・・。
「初売りで、出たりするかなぁ?でも、ムリかなぁ。」と検索していたところ、ヒット!ヒットしても、大概転売だったりするのですが、な、なんと販売元は日頃お世話になっているイオンのおもちゃ部門キッズリパブリック!!
自宅でないので、うろ覚えのパスワードを、合っててくれ~!と、必死にピコピコしました。
時は、ご老齢のお母様が、新年早々朝から私たちのためにお雑煮作って下さっている頃。「ちえりんちゃーん、お海苔とお鰹節を細かくしてちょうだい♪」
日頃、「なにもしなくていいから、すわっててちょうだい」とおっしゃるお母さまのお言いつけなのだから必須なのにっ、スマホ片手に「あっ、すみません。ちょっと、コレだけ、すみません、やらせて下さい。」って、かなり今時のイケてない嫁状態・・・。
気利かせて、事情説明ぐらいしてくれてもよさそうなものを、そういうものを必死で探して買い与えるコトそのものをよく思っていないダーリンは、完全無視・・・。

Img_0052そんな、すったもんだしてやっと手に入ったうまれてウーモ!
元旦の時は予約発注だったので、お誕生日を過ぎた頃、やっと届きました。
お誕生日過ぎてからは、ちえりこから毎日「まだ~?」攻撃で、届いた時は本当にホッとしました♪

タマゴの下にあるピンを抜いて、孵化開始です。
ドキドキ・・・☆

Img_0055
おめめのあたりでしょうか、レインボーカラーに変色している様子が透けて見えます。
この状態が長いこと続いた後・・・。
Img_0059
卵が割れ始めました!くちばしの先でつついているようです。
この卵の割れ方なんですが・・・、もうちょっと現実に近い形で、ランダムにひび割れるのだと思っていたのですが、ほんとにくちばしのある円周上を機械的に割ってる感じで、げんなり・・・。ま、確かにそうだよね、そんな精巧にできるワケないよね・・・。
Img_0062
つつく様子を大分楽しんだのと、段々つつく位置とつつかない位置が決まってしまって、その差が著しくなる一方だったので、私が手伝って、殻を取り外しました。
Img_0064
我が家のウーモ、お目見えです☆
卵の殻の色を選んでも、中のウーモの色は2色あるので、どの色のがきてくれるのか生まれてみるまでわからないのですが、ちえりこがほしがっていた子だったので、よかった!
その後、MAXの成長まで3段階ホドあるのですが、それも1時間ぐらいであっという間に終わってしまい、ウーモの醍醐味は終了・・・。
ハッキシ言って、ちえりこの興味もこの1日で終焉を迎えた感じでした・・・。
え~、高すぎるよ~、タカラトミーさ~ん(涙)。
この過程を、もう少しスローに、何日かに分けて楽しませてくれてもいいのでは!?だって、こどもの飽きっぽさ、おタクがいちばんわかってるでしょ!?
電源を入れれば、反応するしいろんな遊びができるのですが、お世話をする過程が蓄積されて反応が変化するような仕掛けがないうえに、中に機械が入っている分、抱き心地がいいワケではないので、一緒に寝たりとかっていう対象にもならず・・・。

この残念な気持ちは、きっと私だけではないハズ・・・。うまれてウーモの今後の動向を、静観させていただこうと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

2016年のクリスマス

今年もやってきました、クリスマスシーズン!
今年も作りました、クリスマスケーキ!!(笑)
横浜に来て、2度目のクリスマス☆
昨年も話したかもしれませんが、大津にいる時は、琵琶湖ホテルさんの「世界でひとつだけのクリスマスケーキをつくろう」というイベント企画におんぶにだっこさせてもらっていました。
だから、苦手なナッペも、トッピングの準備もぜーんぶホテルの方がやって下さって、身ひとつで出陣するだけでよかったのです。
その後ろ盾をなくした今、私がやらなきゃ誰がやる!?で、頑張りました、、、。
Img_3080どうですか?
ナッペは私が、デコレーションは企画を含めて、ちえろうとちえりこ作。
センス、あがったと思いません?女子のちえりこのがツカえるようになったからかなぁ♪
今年はスポンジケーキを、これまでの4号から5号にフンパツしてみました。4号でも残っちゃうなぁ、という感じだったのに、子どもたちの成長を感じます☆

今年は新居で迎えるはじめてのクリスマス☆、ということで、思いきってツリーを新調しました!
とはいえ、新居を買ったということは、ローンをしこたま抱える我が家(汗)、ニトリで値下がったトコロでポチッ!ですけどね(爆)。
Img_3106大津のお友だちにメールで相談にのってもらいながら、サイズ決め。だって、お友だちのお家のクリスマスツリー、おうちのサイズに合ってとってもキレイだったんだもの、、、私もマイホーム買ったら、あんな風にしたいな、っていつも思ってたんだもん(笑)。
とりあえずセットツリーを買いましたが、これから少しずつ、このみのオーナメントを買い足して楽しめるといいな♪

肝心のサンタさんからのプレゼントは、ちえろうはDSのスーパーマリオメーカー、ちえりこは、生まれてウーモをお願いしていましたが、オトナの事情でホイップるに鞍替え(爆)。
生まれてウーモが、こんなに入手困難になるとは、予想外の展開でした(汗)。10月ぐらいにはいろんな店舗で見かけたので、買い占めておけばよかった〜(涙)。

ホイップるでもなんとなく喜んでくれたけど、生まれてウーモに翻弄されたクリスマスでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

コーヒーサーバー

色々考えて、色々悩んで・・・、やっと、長くお付き合いできそうな逸品を見つけました☆

ダーリンの婿入り道具のコーヒーメーカーが、新居に引っ越して早々におシャカになりまして・・・(涙)。
新居にいろんなお友だちをお招きして、おいしいコーヒーでおもてなしするのを楽しみにしていたのに、さっそく出鼻をくじかれた感じで、意気消沈・・・。

さて、どうしよう!?

ダーリンが持ってたから、なんとなく使ってきたコーヒーメーカーでしたが、実はたいして出番がない割に、場所をとる、という点が気になっていました。
コーヒーメーカーは確かに来客の時はいいのです、ボタンひとつで勝手に抽出してくれますからね☆
だけど、平日私がひとりで飲むときは、ドリッパーから直接淹れてしまうし、週末2人分作るときに、ドリッパーで淹れられないコトもないけど、あるから無理やり使ってる感じでした。
加えて、我が家にはネスプレッソもあるので、ふたつを常に設置するとなると、かなり場所を取るのです・・・。
どうせ買うならミル機能の付いてるのがいいな、なんて思っていると、キッチンボードに置ききれない可能性が浮上してきました。コーヒー系以外にも、手の届く場所に常設しておきたい家電はありますからねぇ・・・。

と、悩んだ結果。
Img_2971ハリオのV60レンジサーバー600クリアに決めました!
脱・コーヒーメーカーです(爆)。
これまでのコーヒーメーカーについてたサーバーもそうでしたが、コーヒーサーバーって、本体はガラスなんだけど、取っ手はプラスチックのがついていて・・・、ってなんとなく見た目がゴチャゴチャしてるイメージ、ありませんか?
このサーバーは、取っ手も本体と同じガラス製で、とてもスタイリッシュ☆
シンプルな作りに心奪われて、来客の時もこのサーバーと、お気に入りのドリッパーで、心を込めてコーヒーを淹れるトコロを想像したら、手間のことなんか吹っ飛んでしまい、お買い上げとなりました♪
シリーズで、これまたスタイリッシュなドリッパーも様々なカラーで展開していて、万が一、今のこのドリッパーが割れてしまっても、次の楽しみが広がりそうなトコロも気に入りました。

何とも言えないあの香りと共に、ポタポタポタとしたたり落ちるしずくを眺めながら、コーヒー淹れるのは至福のひととき☆
もう少し淹れ方のテクニックをあげて、コーヒータイム、楽しみたいです♪

それと・・・。
見て!我が家のドリッパー!!
私がまだ独身のときに、京都旅行のお土産に買ったイノダコーヒーのものです。
大阪でこのブログを始めた時から、ずっとどこかでジマンしたいと思っていました(笑)。

当時、のちに関西で生活することになろうとは思いもよらず、この陶器のドリッパーを重い思いをしながら関東に持ち帰り、そして、京都土産のこのドリッパーを携えて大阪に入り、挙句の果てには京都のお膝元の大津で過ごし、そしてまた、関東に戻ってきたドリッパー・・・。(爆)かれこれ10年以上のお付き合い・・・。

お気に入りのお道具で淹れる旨みたっぷりの!?私のコーヒー、ぜひ一度、飲みにいらして下さい♪

はぁ、紹介できてよかった!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

移動ポケット

Img_2702_2もういっちょ、手作りネタです(笑)。
時期尚早ではありますが、小学生女子の必需品、移動ポケットを作りました。
幼稚園の間は園服にポケットがあるので、持たせていなかったのですが、「○○ちゃんは、スカートにぶら下げてる。」と言い出し、ちえろうも「○○さんや△△さん、つけてる。」と言うので、来年には必要になるのだから、とこちらも重い腰を上げてトライ・・・。

サンリオで買った既製品を参考に、レシピ付きのクリップを買って作りました。
こちらのハリネズミの生地は、完全にちえりこの趣味です。
お花柄とか選ぶかなぁ、と思っていたので、予想外のセレクトでした。
でも出来上がった瞬間、「ハリネズミなんて子どもみたい、って笑われるかなぁ。」と心配してましたケド。子どもみたい、って、しばらくは充分たっぷり子どもなんだからいいんじゃない!?(笑)
ちえろうは「プリキュアみたいなキャラクターものより全然いいよ。キャラクターものなんて、少しお姉さんになったら、もう恥ずかしくて持ちたくなくなっちゃうよ。これなら、6年生まで使えるよ。」と、自分が日頃言われていることを、そっくりそのまま、妹に諭しておりました・・・。(爆)

移動ポケット、いいですね!
この間、NHKの朝のニュースでも、便利だと紹介されてました。
私が小さい頃は、スカートにハンカチを安全ピンで直接、親に留めてもらってたのに・・・。
私の分も、ポケットなしのお洋服の時のために、作ってみようかな!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

てづくりエプロン

「エーイ!おまえら、だまっとけー!!」と、子守りをすっかりダーリンにまかせて、久々に手作りにトライ!!!
Img_2705できました、ちえりこのエプロンです♪
私、家事するときはエプロン着用派です。ちえりこの送迎があるので、朝からきちんとした服に着替えてしまうことが多く、そのまま家事をするので、薬剤とくに漂白剤を飛ばすと取り返しのつかないことになるでしょう(汗)、それでどうでもいいエプロンをしていることが多いのです。うっかりパジャマにノーブラで過ごしていても(爆)、エプロンがあれば突然の宅配に対応できるのも気に入っています(笑)。
んで、そんな母の姿を見ているちえりこが「ちえりこちゃんも、もっといっぱいエプロンほしいなぁ。」と言い出して、そういや、そうだよなぁ、私もすんごい憧れた、手作りのエプロンに憧れていた、コトを思い出して、重い腰を上げたのでした・・・。

入園、入学に必要な、ちょっとした袋物は作ってきましたが、着用系は家庭科の授業以来・・・。ちょっとドキドキしましたけど、意外とスムーズにできました☆
北欧系のベース生地は安かったのもあって私が(爆)、ポケットとひもの部分は、ちえりことユザワヤであーでもない、こーでもない、と揉めながら決めました(笑)。ベースに対して、ちょっと色が薄いかなぁ、と悩んだけど、まぁ、ちえりこらしくて、いいかな!?
首ひもは左胸前のマジックテープで取り外し自由、腰ひもはゴムの入ったひもで固定されているので、脱ぎ着が楽チン♪「ママ手伝って~。」のストレスから解放される型紙を選びました(爆)。

お蔭さまで、パジャマにエプロン、幼稚園帰ってきて即エプロン、愛用してくれてます♪
一応「ちえろうはいらんやろ?」とフったら、「ううん。ボクもほしい。」と、恥ずかしそうに言ってたので・・・、うーん、家庭科でも使えるくらいの大きめサイズに・・・、気が向いたらトライしようかな・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

昇仙峡

Img_2549山梨と言えば・・・、の有名な観光地、昇仙峡に行きました!
昨年も、行ってみようと言われたのですが、猛暑で行く気が失せ、断念・・・。
対して、今年は寒いぐらい涼しかったので、逆に予定に入っていなかったのに、行ってみることになりました。

・・・。昇仙峡は、学生時代に来たことがあるような気がしていて、なので昨年も「私行ったことあるし。」で、今年も「山梨行って昇仙峡見てないんじゃあねぇ・・・。」と、子どものために行ってやるぐらいの、かなり上から目線でのお伺いだったのですが・・・。
なんか、記憶にないんですよね(汗)。あれ?こんなだったっけ??こんな奥まで車で行けたっけ???もっと廃れてて閑散としてるイメージだったのに・・・。てな感じで・・・。

Img_2551仙峨滝を見ました。
おそらく、我が家の子どもたちは、初めての本物の滝だったように思います。
じいじ、私、インドア派のちえろうは、ここでUターンしましたが、将来ヤマガールズの香りムンムンのちえりこは、ダーリンと一緒に大分先までハイキングを楽しんでいました♪

昇仙峡、とってもよかったです。
自然いっぱい、マイナスイオン全開、とっても癒されました☆
やっぱり、自然って、いいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

明野サンフラワーフェス2016

Img_2554前から一度行ってみたいと思っていた、山梨県北杜市の明野サンフラワーフェスに行ってきました!
やっとたどり着いたその瞬間、大粒の雨・・・。
もぅ、誰よ、雨男!?雨女!?
車で少し待機してみましたが、やむ気配なく、ちえろうに至っては「ひまわり興味ねぇ。」とか言うので、私とちえりこ、じいじ、ダーリンで、傘さしながら写真撮ったりして、しぶしぶ満喫・・・。
一面ひまわり、圧巻でしょう☆お天気がよかったら、もっとキレイに撮れただろうなぁ・・・。(涙)
いつの日かまた、リベンジしたいです!

Img_2558変わった色のヒマワリを使っての絵文字も素晴らしかったです☆
ピアノで音符の長さをお勉強中ちえりこは「八分音符だね♪」と、即答でした!旅行中もお勉強、なんてできた子なのぉ☆(笑)

明野は、昔から日照時間日本一で有名な場所です。
そして、ここ明野は、結婚前の私の本籍地でもあります。
大好きなひまわりがたくさん迎えてくれる町、ステキだな、いいなぁ、と思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧