2016年12月 5日 (月)

Tsunami Ebisu TOKYO

久々に同期会に参加してきました♪
夏に結婚したのぶちゃんが、新婚旅行のお土産を渡したい♪と気の利いた提案をしてくれて、新婚旅行先のハワイにちなんで、、、ハワイアンランチを楽しみました☆

Img_3041選ばれましたのは、Tsunami Ebisu TOKYO
恵比寿です!関東に戻ってきてからハツ恵比寿!!多分!?
ヴィヴィッドなお花にシェルの器。
季節は寒い方へ向かう一方だけど、この雰囲気、束の間トリップできるわぁ~☆

Img_3040ハワイアンビールを堪能!
いきなり瓶でボンッと出てきて、思わず「グラス下さい」とお願いしちゃったのだけど、こっそり周りを見回してみると、こなれた感じで、みんな瓶イッキしてる(爆)。
え!?グラスとか頼んじゃってかなりカッコ悪いの?と焦って、シラーッとマネしてみたけど、私はやっぱり炭酸は一度グラスに移さないと、旨みを感じられない・・・。なんか泡だけでお腹いっぱいになっちゃうのよね(汗)。

私、恵比寿は昔から苦手、というか、あまり詳しくない街なので、いつもお上りさん気分というか、おシャレな人の間でドキドキ感を味わえる、エキサイティングな街です(笑)。
ダーリンとの初デートが恵比寿だったんですけど、ダーリンがご指名の街だったんですね、だから、恵比寿に詳しい感じの殿方なんだとドキドキしましたが、今振り返ってみると、そうではありませんでした、きっと大分、下駄履いてたんでしょうね(爆)。

そんなことを思い出すぐらい、久々だった恵比寿、期待を裏切らないエキサイティングな時間を過ごせて、本当に楽しかったです☆

のぶちゃん、ナイスな提案、お土産、どうもありがとう♪
次は、、、春頃に会いたいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

桜麗祭とビオディナミ

コチラに帰ってきてから、11月の第1週の週末は確約の日々が始まりました(笑)。
我が母校の学祭の日です。
今年も有志で連絡を取り合い、日中キャンパスに顔を出した後、夜は新宿に繰り出すことにしていたのですが・・・。
先にキャンパスに足を運んでくれた先輩から「開店休業状態」と連絡が(爆)。
今年は11/3(木)の文化の日が初日で、訪問予定していた11/5(土)は最終日だったため、早々に撤収の日となっていたようです。
卒業してから18年にもなると、すっかり疎くなってしまうものです・・・。

と、予想外にヒマになったので、早めに新宿に繰り出して、おチャ。

のつもりが、おチャケに変更(汗)。殿方がご一緒だったのでね、とイイワケ・・・。

ビオディナミというお店でした。
Img_3006オーガニック系のカフェで、お茶メニューも充実☆
おチャケを楽しんだ我々には、こんなおシャレなかつボリューミーなお通し付き!
モヒートを頼んだら、最近流行りのサーモス系で出てきて、この飲み方いいね!!、いま家ノミでもやりたくて、リサーチ中です。
新宿にもこんなおシャレなお店、出来たのね~☆

と、しっかり練習を積んだ後、後輩が用意してくれている会場に向かったのでした・・・。(笑)
本年度のお題目は、現役であれば今年40歳を迎える私たちの代を中心に、人生二度目の成人式を祝う会、略して”W(ダブル)20を祝う会”と掲げて敢行。
私たちの代と言っても、女子4人のうち半分は浪人生で既に40になっちゃってるし(爆)、後輩でも1浪2浪してるヤツは、一緒にお祝い、先輩に至っては、自分はお祝いしてもらえなかったのに、後輩のW20を祝わされる、というなんともおかしな飲み会でした(笑)。
いいんです、とにかく集まる理由があれば!?
来れるハズの子が来れなかったり(涙)、聞いてなかったヤツと再会できたり、今年も声が枯れるまで楽しみました。
これからも、しばらくは誰かのW20にカコつけて、そしてT(トリプル)20は、みんなで赤いちゃんちゃんこを着て、元気に飲み続けられていたらいいなぁ、と思います☆

そして、横浜に移って、初の終電を体験!
新宿の終電、懐かしかったです。
終電まで飲めるなんて、幸せな夜でした♪

・・・、いったい何時間、飲み続けてたんだ!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

マウントフジ

Img_2645帝国ホテルのオールドインペリアルバーのマウントフジです。
しぶえご夫妻に、おごっていただきました♪

久しぶり東京にいらしたしぶえご夫妻に、私がご用意した土風炉だったのに・・・(爆)。お会いした日がたまたま、ダーリンのお誕生日だったので、イキなバースデープレゼントをご用意下さいました。

久しぶりのカクテル、すごーく迷ったけど、帝国ホテルのオリジナルカクテル、コレにしてよかったです!
運ばれてきてすぐ、コレ、よくテレビで紹介されてるヤツだ!とピンとキました。

最後は、マウントフジ片手に、子育ての話からアドラー心理学へ。
もっと、時間がほしかったです。

スイス旅行でお会いしてから、11年・・・。
私も、しぶえご夫妻のように、引き出しの多い大人になりたいです。
いつまでも、知的欲求、知的好奇心を追い求められる大人になりたいです。

久しぶりに、いい夜でした☆
しぶえご夫妻、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

友の結婚式

社会人時代の同期の結婚式に行ってきました!
Img_2295_2まずは
カンパチのマリネ&姫ロブスター滑らかなアボカドクリームとファイバーサラダ添え
です。
お食事を楽しみに出向いたワケじゃないけど、こんな正式なフルコース、久しぶりなので、テンション上がりました☆

Img_2296フォアグラと穴子飯 黒糖と四年熟成醤油のソース
フォアグラ、めっちゃくっちゃ美味しかったです☆
今回は、青山のセントグレース大聖堂にお招きをいただきました♪
写真、お食事だけじゃなくて(爆)式場も撮ってくればよかったなぁ・・・(汗)。
青山の一等地によくもこれだけの敷地が残っていたわね、と圧巻の施設でした☆

Img_2298鱸のカラスミまぶし焼きカニ蓮根饅頭の鰹出汁の岩海苔風味です。
お料理は、フレンチベースではありましたが、程よく和テイストも盛り込まれていて、お箸も用意されていたりと、8月には正真正銘の40'sに突入の私には、なんとも嬉しい感じ♪

Img_2301そして、更に嬉しかったのは、私たちの席について下さったウェイターさんが、お料理が変わる絶妙のタイミングでお食事に合うアルコールをススめて下さったこと♪お蔭で風邪薬を飲んでいたのもあって、この日は控えめにしようと思っていたのに、卓上に並んでいたグラス、全てを使って、新郎新婦が用意してくれた全種類のアルコールを制覇してしまいました・・・(汗)。幸せな時間だった・・・、美味しかった・・・(笑)。

お口直しの柑橘系のシャーベットをいただいたあとは・・・。

Img_2302待ってましたっ!
特選牛サーロインの網焼き旬の炊き合わせ柚子胡椒のソース
友の新婦ちゃんも、お料理ほとんど食べれなかったけど、コレだけは頬張った、って言ってたなぁ、、、(笑)。
赤ワインと楽しませていただいたサーロイン、焼き具合もホドよく、楽しませていただきましたヨ☆

Img_2303宇治抹茶のモンブラン&黒豆のアイスを最中と共に

・・・。お料理のご案内ばかりで、一体、何しに行ったのか、って感じですよね(汗)。

Img_2288関東を離れていた10年間、誰も結婚しなかったワケじゃないけど、子どもを産んですぐだったり、日帰りできる状況でなかったり、で、お呼ばれしても失礼していたこともあって、ひっさびさの結婚式、とっても緊張しました。
でも、チャペルでのお式や披露宴、友のウェディング姿を見せていただいて、改めて、結婚式のよさ、幸せをわけていただくことのなんともいえないあたたかい気持ちを実感。そして、この日の結婚式を機に、他にお呼ばれしていた友の結婚式の時の話までも及んだりして、懐かしく、楽しかったです。

この日の主役の友の結婚でもって、我が同期、みんなお嫁入りを果たすことができました☆
晩婚化、独身女性が増加の一途を辿るこのご時世、なかなか出来と思います!
我が同期、がんばりました!!

住む場所、目指す家族像・・・。それぞれ違うけれど、これからもたまには集まって、お互いに刺激を与え合える関係であり続けられたらいいな、と思います。

次回は、男性陣含む同期会・・・、かな!?
また改めて、盛大にお祝いしたいね♪

のぶちゃん、ご結婚、本当におめでとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

南部市場

ダーリンのリクエストで、南部市場に行ってきました!
ママ友同士の会話でも、子どもたちへのお菓子を探しているときに「南部市場で・・・。」とよく出てくるので、気にはなっていました。
日曜日だったので、お店はお休みでしたが、場内の食堂が開いていたのでランチ♪
Img_1963海鮮丼と刺身定食!
いずれも¥1,000・・・。海鮮丼はもう少し高かったかな・・・!?とにかく、リーズナブルなのにてんこもりな盛り付けに、圧巻・・・。
しかも、さすが市場!海に近い横浜の市場というのもあってか、新鮮でおいしい~☆
お刺身大好きなちえりこもすっかりお気に入りで♪、ダーリンも私も、ちえりこに大分持ってかれました・・・。
お刺身が未だ食べられない、お子ちゃまちえろうは大将おススめのチーズヒレかつ丼、¥850を完食!

いいワ!南部市場!!
一般の我々も、フツーにお買い物できるみたいだし、またぜひ、今度はチャリで来てみたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

トライベックス

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの中のレストラン「トライベックス」に行ってきました♪
Img_1866まずは、おすすめ前菜。
大皿でキたので、私の盛り付けによるもの!さすが、毎日主婦してるダケあって、おシャレにキマってるでしょう!?(笑)
ホテルでコース料理なんて、ウン年ぶり☆
何かないと、来なくなっちゃったワよねぇ・・・。って何があったかと申しますと・・・。

Img_1867_3スモークサーモンのカルパッチョです。コチラは大皿のまま・・・。
んで、何があったかと申しますと(笑)、私の無二の親友から結婚報告があり☆、そのお祝いパーティを大学のサークル仲間で催し、総勢9人で、思い出いっぱいの新宿で集まったのでした☆

Img_1868野菜のブルスケッタです。
こちらは殿方に大人気でした☆トッピングの詳細がよくわからなかった、というか、ホテルの方は説明して下さったのですが、あまりに盛り上がりすぎて聞き逃してしまって・・・(汗)。真ん中のが、レバーペーストっぽい味がして美味しかったです。

Img_1869カボチャの冷製スープです。
親友は大学時代、とにかくよくモテて、サークルでもマドンナ的存在☆
今回のメンツの中にも、それで涙をのんだ方がいたりして(笑)、当時のネタで大分盛り上がりました☆
もう20年近く前の話なのに、思い出話が始まると、つい昨日のコトのようで、本当に尽きないわネ・・・。

Img_1870グリーンサラダです。
と、親友は学生時代、数々のオトコたちを泣かせた経緯を持ちながら(爆)、おめでたい話がなかなか聞けなかったので、みんな、そのご報告を今か今か、と待ちわびていたのです。
彼女が幸せになるのを見届けずに、オレだけ幸せになるワケにはいかねぇ、みたいな、ね(笑)。

Img_1874ショートパスタのグラタン トマトソースです。
と、この辺りから、お酒も回り始め、いつもならシャッターチャンスを逃すのが常なのですが、この日は、私のお向かいに、マメ男くんが座っていてくれたので、私が忘れそうになると、彼がカシャッとヤってくれて、見事、全メニューを収めることができました☆サンキュー♪

Img_1871メインに突入!タラのポアレ バルサミコドレッシングです。
お魚とお酢のソースってサイコーよね☆
最近、私が家でもハマってる組み合わせなので、美味しいぃ~、幸せ~♪
今回は、男性5人女性4人、我々の代を中心に前後1学年ずつ、先輩、後輩、と言っても、浪人してるヤツもそれぞれの代にいたりするので、もう変わらない感じですよね(笑)、それで、このメンツで冬になるとスキーに行ったり、旅行したり、そういや京都も行ったなぁ、その時は自分自身も含めて、こんな未来が待っているなんて思ってもみなかったけどね。

Img_1873山形県産豚ロース肉のソテー 粒マスタードを添えて
親友とは、大学の学科、サークルはもちろん、高校からの仲で、名簿順も近いことから席もよく隣になったし、私の長い青春時代、彼女なしでは成り立たない、と思うほど、長く深い仲です。
関西に居る時も、その行く末を、近くに居られないし何ができるワケではないのだけれど、ずーっと気にしていました。
そして、私が関東に戻ってきたこのタイミングで、とってもステキなご報告を聞くことができて、友として、本当に嬉しかった☆
自分以外のコトで、「はぁ、よかった。」と心から安堵したのは久しぶりの出来事でした。
あそ、ほんと、よかったね。おめでとう♪

Img_1875シメのデザートです。
ヒロインにはメッセージプレートがついた特別バージョンがご用意されていました。
さて、こちらのレストラン、17:30から予約して、2時間の飲み放題がついていたので、それが終わり次第追い出されるかと思いきや、何もお声がかからず、後輩が「じゃ、そろそろ電車がなくなる方もいるんで。」と発してくれた時には22:30(驚)。
そんな時間まで、よぅしゃべれたな、というのと、ホテルマンのお心の広い対応に頭が下がりました。
おめでたいコトで集まれて、頬骨が痛くなるまで笑って、しゃべって、ほーんとに楽しかった~☆

また、やろうね!
次はご主人さまに会わせてよ、あそちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

マンゴツリーキッチン

久々に横浜でおひとりさまショッピングを楽しみました♪
それでランチに、一度行ってみたいと思っていたマンゴツリーのカジュアルバージョン、マンゴツリーキッチンにお立ち寄り!
Img_1765タイヌードルをいただきました♪
パクチーの新鮮な香りが、日本を、現実を、束の間忘れさせてくれていいワぁ~☆香辛系の豊かな料理は、子どもとは行かない、行けないから、本当に幸せ~☆☆
タイ料理って、ひたすら辛いイメージだけど、確かに辛いのもあるのだけれど、辛くないモノは、和食顔負けの、鶏のおだしを生かしたなんとも優しい味わいを楽しませてくれるので、大好きです☆本当に美味しかった~☆☆
今度はぜひ、マンゴツリーに行ってみたいな♪

ところでタイは、ダーリンと初めて海外旅行に行った思い出の場所♪
それで、画像を添付してメールを送ってみたのだけど、何の反応もなくご帰宅なさったので、「ねぇねぇ、今日メール送ったんだけど、見てくれた?」と確認してみたら、「ん?あぁ、画像がついてたヤツ?見たけどよく意味わかんなかった。」

・・・。は?意味わかんない、って、コッチが意味わかんないんだけど(怒)。
最近、ちょいちょい、温度差を感じるフシがあり、非常に不安定な飛行中の我が家であります・・・(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

小柴のどんぶりや

またもやダーリンに誘われて、ランチに出陣!
以前訪れた時は、ちえろうの宿題が終わるのを待っていたら遅くなって、着いた頃には完売で閉店してしまっていたお店にリベンジ!!
Img_1640_2小柴のどんぶりやの天丼です。
小柴とは、漁港の名前。小柴漁港に週末のみ開設される食堂で、獲れたての海の幸の天丼がいただけるのですぅ☆
今回は、一部売り切れのモノもありましたが、なんとかありつけました☆
アナゴ好きのダーリンは、アナゴ天丼を、私はアナゴのほかに海老の入った天丼をオーダー。海老は、ほとんど子どもたちに持ってかれて、私の口には入りませんでしたが・・・(涙)。

お店の雰囲気がイメージできてなかったので、軽装で行ったら、思いっきり外気に触れまくりの食堂で(爆)、慌てて上着を車に取りに帰るほどワイルドな環境でしたけれど、味はピカイチで、かつ、リーズナブル、とーっても満たされました☆

やっぱ、神奈川サイコー!
横浜、サイコー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

ダ・フィオーレ

ひっさびさに、青山に繰り出してきました☆
私のだいっすきな街、青山☆☆この日をどれだけ楽しみにしていたことか・・・☆☆☆

大学のサークル仲間同期女子4人組で、私の”お帰りなさい会”を催してくれるコトになり、ココはもう気の知れた仲、私がなーんにも言わなくても、青山のお店をセレクトしてくれましたよ~♪

選ばれましたのは、リストランテ ダ・フィオーレ
お野菜を美味しく食べさせてくれるリストランテです。他にも、旬なお店を幾つかセレクトしてくれたのですが、10年も離れていた東京・・・。その間にポタジエなんかが爆発的な人気となり、東京=ベジ使い上手、というイメージが抜けず、ベジ使いの得意なお店、一度訪れてみたい、と思っていました☆

Img_1620まずはじめは、ヒヨコ豆のスープです。
上にかかっているのはオリーブオイルなのですが、新鮮で、ぜんぜんしつこくなくて、美味しいぃ~♪

青山のこじゃれたお店らしく、路地を大分入っていったトコロだったので、久々の青山、キョロキョロしながら歩いたのもあって、少し遅れちゃって、幹事のひろこを心配させちゃった(汗)。

Img_1621こちらのお店のおススめの一品。
リンゴの樹で燻したカモ胸肉です。
上にアカシアの花のハチミツと、早摘みのエキストラバージンオリーブオイルがかかっています。
リンゴのフルーティな香りと甘いハチミツ、フレッシュなオリーブオイルが口の中で混ざり合って、しあわせ~☆とろけそう~☆☆おいしいぃ~☆☆☆
サービスでいただいたスパークリングワインも一気にススみますぅ~♪

Img_1622本日のお魚は、鰆でした。
鰆って、その字の通り、春のお魚のイメージですが、産卵期を控えた今が、いちばん脂がのって美味しいのだそうです。
盛り付けも、キレイねぇ~☆

Img_1623ひき肉・・・、のラグー・・・、だったかな!?(汗)
上に、柑橘系の甘露煮の様なモノがのっかっていて、さっぱりいただけました。
高校時代からの付き合いの友が、当時と変わらず柑橘系が苦手で、それをお店の方に伝えていたので、友の分は、きちんと排除されて運ばれてきたおもてなしの細やかさに感動☆そして、高校時代の話で、盛り上がったねぇ~☆☆

Img_1624豚肉と、・・・、とっても珍しいお野菜の焼き物でした。
チコリと同じ部類の野菜だそうです。
イタリアでは、この野菜で食べてゆける村があるホド、メジャーなんだそうですが、日本ではなかなか普及せず、千葉県のどこかで唯一作っている農家があるのだそう。
いやぁ、日頃、メニューや教えていただいた食材の名前などは、ブログに載せよう、という意識も働いて、わりと覚えていられる方なのだけど、この日は、他にも盛り上がるネタが色々ありすぎて、すっかり抜けてしまいました・・・。(汗)
お味は、やはり、チコリ特有の苦みを残しつつ、でもナスのようなエリンギのような旨みと食感を兼ね備えた、とーってもおシャレなお味でしたヨ。

Img_1625_2最後は、お花のケーキです☆ステキ~♪
他にお土産の焼き菓子をいただきました。
翌日、子どもたちに「お土産だよぉ~☆」と分けてやったのですが、二人とも反応がイマイチ・・・。
そして、ちえろうはハッキリ「うん。これは、大人の味だね。」と言い切りました(爆)。
そうか~、青山の味は、キミたちの舌にはまだちょっと、早かったか~(笑)。

そもそも、こんなきちんとしたコース料理なんて、何年ぶり?の体験だったし、とくべつ正統派なお店じゃなくても、きちんとした腕をもったシェフに出会えて、スマートなホールスタッフがいて、めちゃくちゃ雰囲気のいいお店で、いい時間を過ごせるのは、やっぱりさすが、青山ならではだなぁ~、と感動♪

元々こちら育ちなので、大概の場所は物心ついた頃から行ったコトがあって、特に何とも思わないのだけれど、青山だけは、「世の中にこんな異次元な世界があったのか」と、感嘆させられた、私にとって忘れられない街です。
青山に、わりかし出やすいトコロに住んでいたこともあって、本当に大好きで、学生時代は特に、何かというと青山に繰り出していました。

今回、関東に戻ってきてはじめて、青山を訪れましたが、あの時の青山のイメージは全く変わるコトなく、むしろそれ以上に刺激的な街になっていて、青山は、いつの時代も、文化の発信基地なんだなぁ、と、その底力を思い知りました。
銀座を訪れた時も思ったのだけど、東京を離れた10年は、とても有意義だったな、と思います。東京を離れてはじめて、本当の意味で、東京のよさを認識できたように思います。

青春時代の思い出がたーくさん詰まった街を、昔はあんなだったね、こんなお店があったね、失恋してなぐさめてもらったね(なぐさめた方はすっかり忘れてたけどネ(笑))、と話しながら過ごした時間、ほんとうに夢のようでした。

関東に、戻って来れて、よかった。
また、青山に来れて、よかった。

ひろこ、あそ、かおりちゃん、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

マーサーブランチ ギンザテラス

引き続き、銀座ネタです(笑)。
ショッピングの後、「いいトコ、知ってんでしょ~、連れてってよ♪」と、友をつついて連れてってもらったお店とは・・・。
Img_1490美味しそうでしょ~☆ホラ、銀座の香りがするでしょ~☆☆(笑)
マーサーブランチ ギンザテラス です。
東京でアンテナはってる友に聞くと、必ず話題にあがる、キラリトの中に入っています。
フワフワで、だけどジュワッと濃厚な味の広がるフレンチトーストが有名だそうで、むっちゃくっちゃウマかった♪
一瞬、ちえろうやちえりこにも食べさせてあげたいなぁ、喜ぶだろうなぁ、と母親らしいコトが頭をよぎったけど、イエイエ、これは、場所といい大人のお楽しみのお味、食べたかったら自分らで稼げるようになってからいらっしゃい、と思ってしまうような、ステキなお味、空間でした☆
連れてってくれたさわが、控えめに「フレンチトーストなんてどう?」というので、フレンチトーストだけがドドーンと出てくるようなのを当初イメージしたのだけど、メインディッシュも目移りしてしまうようなステキなメニューが6種類ホドあって、ほーんと楽しかったなぁ~☆

銀座は、ステキなものに溢れていて、やっぱり本当に大好き☆
また時間を見つけて、ちょこちょこ足を運びたいです。
さわ、お付き合い、お願いね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧