2016年6月24日 (金)

あめやえいたろう

久しぶりに、大好きな街、銀座に行ってきました♪
Img_2237_2今度銀座に行ったら、絶対買おうと思っていたモノを、子どもたちへのお土産にゲット!
なんだと思います!?
手前がリップグロスの形状をした飴と、30分なめられる日本版チュッパチャプス!?です。
あめやえいたろうという、和菓子の榮太樓が派生したお店のモノで、銀座三越と新宿伊勢丹限定の出店とのこと。
チュッパチャプスはどちらかというとオマケな感じで、このリップグロスの方を、ぜひちえりこに、買ってやりたかったのでした☆
案の定、ちえりこ、マイグロスをゲットして、おめめキラキラ大喜び☆洗面所の前で、唇突き出しで、長いことうっとりしております(笑)。
お味と色も幾つかあるのですが、今回は、銀座三越限定のあまおうにしました。苺の味もするのですが、蜜っぽい味がしっかり強調されている感じです。もちろん、ほんとうのグロスのように、ピカピカします。
江戸っ子の娘たちが、リップ代わりにあめを唇に塗っていたという史実から商品化されたようですよ。
いつの時代も、女子はキラキラするのが好きなのですね☆

またひとつ、ステキな東京土産を見つけるコトができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

オードリー

Img_1769_2最近ハマっているスイーツ紹介します。
横浜高島屋限定のオードリーというショップのもの。
え?母校の後輩のコンビ名ではありませんヨ(笑)。
グラマシーニューヨークの系列店です。
苺に特化した専門店、という位置づけのようで、他にこだわった苺を使った生菓子などもあります。
ですが、私は、このグレイシアというブーケをイメージした焼き菓子に釘づけ!
カワイイでしょう☆ちょっとお菓子を差し上げる時って、何か感謝の気持ちを込めることが多いのだけれど、その心までをも表現してくれてるような様相がとってもステキ☆
女心をくすぐるパッケージもいいワ♪

せっかく関東に戻ってきたのに、いざ何か差し上げようとなると、10年前にも使っていたような知識しか残ってなくて、ずーっとヨコハマらしい何か、を探していたのですが、久々にピンとクるのに巡り会えました☆

関西のお友だち、機会を見て送らせていただきますので、楽しみに待っていてね!
オンラインショップもなく、横タカに出向かないと手に入らないシロモノ、「ちえりんと仲良くしててよかった♪」思える瞬間を、必ず、お届け致します(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

えの木てい

Img_180610年振り、、、いや、それ以上の再訪です。
横浜は山手の”えの木てい”に行ってきました♪

ほんとは、ダーリンの提案で、みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催されていたスイーツイベントに行く予定だったのですが、どこも満車で停められず撃沈。
スイーツ食べる気マンマンだったちえりこのゴキゲン取りのために「どっか、いいトコしらない?」と無責任にフラれ、そういえば一度、ちえりこを連れていきたい、と思ってたんだ!と思いついて、急遽お伺いとなりました♪
お姫さま好きのちえりこ、洋館建てとか、お姫さまを彷彿とさせる雰囲気を楽しんでくれるのではないかと思って・・・。

かつて居留地であったこの山手地区には、今でも洋館建ての建物がたくさん残されています。えの木ていもその洋館建てのひとつで、店内には暖炉があったり、レトロな雰囲気たっぷりの室内で、お茶やケーキを楽しめます☆
山手はけっこうな観光地なのですが、界隈でお茶できる施設が限られているのと、その雰囲気のよさから、いつも人気・・・。この日も、一応名前は書いてみたものの・・・、子どもたちの「ねぇ、まだ?」攻撃に遭い、・・・。

Img_1808仕方なく、テイクアウト用のチェリーサンドをテラス席でいただいて、茶を濁しました・・・。
チェリーサンドは、えの木ていの看板商品です。日頃、スイーツには、高いだの、小さいだの、至極辛口なダーリンも「けっこうボリュームあるね♪」とご満悦のご様子・・・。チェリーってのが、どうかな・・・、と心配していたちえろうも「ウマい!」と大喜びでした♪よかった・・・。

他に、マカロンもいただいたのですが、このマカロンがっ、私がこれまでの人生で食べたマカロンの中で(本場パリで食べたモノも含めて)、いちばん美味しくて、感動~☆ボリュームもたっぷりで文句なし☆
こんなに美味しいのなら、写真に納めておけばよかった~(涙)、味わってしまってからでは後のまつり・・・。

横浜そごうでも販売しているそうなので、ぜひ行きたいです!
そして、本店限定のお味もあるみたいなので、また日を改めて、ちえりこと足を運んでみようかな♪

昔と変わらない佇まいでいてくれた場所に、心癒されました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

箱根のお月さま

ダーリンが正月休みに入った初日、ダーリンとちえろうは、男二人日帰り旅に旅立ちました。
随分前から「29日はおマエのために空けておくから、なにかやりたいコトや行きたいトコロ、考えておけ。」とちえろうと約束していたようです。
ちえろうは「ロマンスカーに乗りたい。」とリクエストしていたようで、他に箱根に行ったらどこを観たいか、も含めて、ちえろうは旅の計画を、それはそれは楽しみに練っていました。

ふ~ん、箱根にいくのね。「私も行きたい。大好きな小田急線使いたい。」と出かかったけど、男同士のジャマしたらダメよね、と、グッと飲み込んでお土産をおねだり♪

Img_1688箱根と言えば、コレ!
菜の花の温泉まんじゅうですぅ~☆
うれしぃ~♪幸せ~♪♪
他に栗入りバージョンなどもあるのですが、私はこのシンプルな温泉まんじゅうがお気に入り♪
若者受けしそうな、そして箱根らしいなんとなくおシャレ感漂う、この菜の花さんのパッケージも大好き☆
あんこ好きのちえりこも、喜んで食べてくれました。
ちえろうは、お店でふかしたてのアツアツ”箱根のお月さま”をいただいたようで、その感動を、何度も何度も話してくれました♪
ダーリンは「ビニールごと、ふかしてるのがいただけなかった。」と冷静なコメントでしたけれどね(爆)。
言われてみれば、そう、すっかり忘れていたけれど、あつあつ温泉まんじゅう、売ってたよねぇ・・・。それを頬張りながら干物屋さん見て、またそこでも試食を楽しんだり、してたっけなぁ・・・。

私の大好きな味を、子どもたちも満喫してくれて、とっても嬉しかったです♪

箱根は、都心からアクセスよく行けるリゾート地で、リゾート地としての歴史も長いので、楽しめるスポットや美味しいお店も多く、私もよく行っていたし、おそらくダーリンもよく足を運んでいたハズ。温泉施設も豊富なので、こんどは家族でぜひ、行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

東京ミルクチーズ工場

青山の帰り道、乗り換えた品川駅でこんなモノを買ってしまいました・・・。
Img_1639東京ミルクチーズ工場のクッキー。
ご存知ですか?

「子どもたちに、お土産買ってった方がいいかなぁ。」となーんとなく考えながら歩いていたら、「ただいま、こちらが最後尾となっておりますぅ。」とか、プレート持って叫んでるお兄さんがいて、その声につられるようになんとなくならんじゃった(汗)。

一番人気というソルト&カンマベールクッキーにしたのですが、かなりウマい!チーズ好きのちえりこにはもちろん、チーズが苦手なちえろうにも大好評☆

今まで、あからさまにお土産用として出してる商品なんて、ほんとの東京銘菓とは言わない、と思って、そういうのはあえて避けてきましたが、そんなおカタい頭を少しは柔らかくして、たまにはノってみるもんだな、と再認識(笑)。

前にも話したかもしれませんが、JR品川駅の構内は、新幹線が止まるのもあるのか、このような東京土産がたーくさん売っているのです。
また、美味しいモノに出会えたら、ご紹介しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

アフタヌーンティー・ティースタンド・表参道

もう少し、青山ネタにお付き合い下さいね(笑)。

ダーリンには絶対聞かせられない!、ゴージャスな青山ランチを堪能したアラフォー女子4人組は、それでは飽き足らず、お次はオチャに突入~!(爆)

「せっかくの機会なんだから、青山でしか行けないスポットがいいでしょ♪」との、至れり尽くせりのご提案で☆、向かいましたのは・・・。

アフタヌーンティー・ティースタンド・表参道
オモサン以外には、今注目のおシャレスポット武蔵小杉にしかない、レアな店舗。この辺りも、私の好みをよくわかってくれてるのヨね~、ダーリン以上にっ!
あ~、こんな歌詞、竹内まりやの歌にあったよなぁ・・・♪

東京ではお決まりの行列に少し並んだ後、
Img_1627最近ハマっている、ティーソーダをオーダー。
キャー、ホンモノの果実が入ってるぅ。デキャンタへの盛り付けもステキ☆
やっぱ青山!さすがオモサン!!
我が家でもおもてなしでも、使わせてもらおうかな♪

ティースタンドというダケあって、かつてはセルフサービスだったのだそうですが、今回はふつうに店員さんがオーダー取りに来てくれて、運んできてくれましたヨ。
クリスマスシーズンに突入していたのもあって、お店のディスプレイ、キレイだったなぁ~☆

Img_1628最後は、青山のクリスマスイルミネーションで締めくくりましょう♪
ほーんとに、ほーんとに、ほーんとにキレイでした☆
何度も何度も大きな声で「キレーい。すごいキレーい!」と連呼して、どんだけオノボリさん連れてんの?って感じで、みんなに大分恥ずかしい思いさせちゃった(汗)。だけど、素に戻って、気兼ねなくはしゃげる仲間が、いいのよね~♪黙って受け止めてくれて、ありがとう。
全国的に有名な表参道のイルミネーション、何色も使っているワケでもなく、至ってシンプルなんだけど、街の雰囲気がそうさせるのか、本当に洗練されていてキレイでした。

やっぱり私、青山、大好き♪
いつか、ちえりこちゃんとも、来たいなぁ。
カフェはしご、したいなぁ。
夢が・・・、広がります・・・☆

本当にたのしい一日をどうもありがとう♪
次は・・・、酒豪女子、豪快飲み会、やろうね(笑)!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

茶の菓

またまた、スイーツネタです(汗)。
京都からのお客様から、ステキな手土産をいただきました☆
Img_1610_2マールブランシュの茶の菓です。
ヤッタ~☆食べたかったぁ~☆☆
マールブランシュは京都北山の関西では有名なスイーツ店で、大阪の百貨店にも入っていたので、関西に行ってからというものよくお世話になっていました。
殊に、このお濃茶のラングドシャは、京都地区限定の販売のため、大阪にいた時も、京都に出向く度に必ず購入していたシロモノ☆
美味しくて自分も大好きだから、大津に行ってからは、帰省土産は必ずコレだったし、東京からのお客様にお持たせするのも、コレと決めていました。京都駅の新幹線乗り場の構内にもお店があるので、乗る直前にサッと買えるのも、いいのよね~☆
こうして、いただく立場になるなんて、なんとも不思議な感じ・・・。

さすが!大津育ちの我が家の子どもたち!!深緑のパッケージを見た瞬間に「あ~、茶の菓☆」と絶叫!!!(笑)
さっそく、おやつにいただきました♪
ラングドシャがけっこうしっかりお茶の味が濃厚な分、間のホワイトクリームが強調されて、ほんとうにおいしいぃ~♪

茶の菓、京都土産にほんとうにおススめです。
駅構内の店舗では、まるまる1枚試食させてくれるので、堂々と手出しちゃってください(笑)。
関西での日々に、思いをはせるひとときとなりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

桔梗信玄生プリン

大学時代の友と甲州旅行を楽しんだじいじが、お土産を届けてくれました♪
子どもたちも大好きな信玄餅はもちろん大人たちには赤ワインなど、多岐にわたっていたのですが、「みんなが、妻や娘に頼まれた、と大量に買ってたから、じいじも買ってみたよ。」と、渡されたのは・・・。

Img_1554ハイ、信玄餅でお馴染みの桔梗屋さんが作った、桔梗信玄生プリン
夏に、直営工場に行った時、そういや売ってたね☆だけど、単価が高かったので、自腹では断念したのでした(爆)。それに、プリンってのがどうかなぁ、というのあって・・・。
う~ん☆さすが、人気商品だけあります☆和と洋のコラボが絶妙♪私もかなり唸ったけど、ちえりこはかなりご満悦だったワ~☆さすが、私の子(笑)。
味覚がおこちゃまなちえろうには合わなかったらしく、2/3ホド残ったにいにの分を、「ちえりこ食べていい?」と、満面の笑みでかっさらっていったちえりこでした。

やっぱり人気商品は、それだけの価値がありますね。これからも、積極的にトライしてゆきたいワ☆
じいじ、おいしいお土産、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

八天堂

関西にいる時からずーっと、一度食べてみたいと思っていたシロモノに、ついにありつくことができました☆東京で・・・(笑)。
Img_1478広島は八天堂のくりーむパンです。
関西では、催事などで来ていると必ず長蛇の列だったような気がするのですが・・・。
東京では、イマイチ浸透度が低いのか・・・、いつもすぐ買えちゃう(爆)。先日の堂島ロールと一緒で、私にはありがたいシチュエーションですけれどね☆
JR品川駅の構内にある常設店で、品川駅限定セットを買いました!
両端のカスタードと生クリームはわりかしよく手に入るようですが、真ん中の檸檬パンは店舗限定のようで、ラッキー☆

ウワサどおり、パンの生地もフワフワで幸せ~☆この日は、ダーリンの母校のホームカミングデーにお伺いする途中でのお買い上げだったので、学食で、デザート代わりに、子どもたちとほお張り、あっという間になくなってしまいました・・・。
店舗も見せてしまったので、これからは東京方面のお出かけの時に、必ずおねだりされそうだなぁ・・・(汗)。
おいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

堂島ロール

子どもたちを送り出した後、横浜にショッピングに行ってきました♪
色々、私系の買い物をして・・・。
Img_1430こーんな懐かしいモノ、見つけちゃった☆
高島屋にあって、迷わずお買い上げ。
堂島ロールですぅ。
横浜で、まさか大阪の味に巡り合えるなんて思いもよらなかったので、本当に嬉しいぃ♪
しかも、催事じゃなくて常設店のようなんです。さすが、高島屋?ってコトなのかしら・・・。
うめだ阪急のショップなんて、いつも長蛇の列だったけど、市場が関東で知名度が低いからか、かなーりのーんびりな感じでいただくコトができましたよ。土日でも、完売はないそうです。私にとっては、こんな好条件ありえへ~ん☆

大阪生まれ大津育ちの我が家の子どもたち、オレンジのショッパーを見てすぐ「あぁ~、堂島ロール!」と大喜び☆
いいねぇ~、この感動を共有できるなんて、サイコー☆☆
日頃、スイーツに関心を示さないダーリンも「どうしたの、コレ?」と興味津々でした(笑)。私のことだから、大阪まで日帰りで買いに行きかねない、と思われたのかしら・・・。

色んなお店が、色んなロールケーキを出してますけど、堂島ロールのシンプルに徹しているトコロが本当に大好きです。シンプルだからこそごまかせないし、ひとつひとつの材料にこだわっている様子が伝わってきます。それでいて、リーズナブルなトコロが、いかにも大阪のスイーツショップらしくて、ひと口ひと口噛みしめながら、大阪での日々を思い出してました。

横浜高島屋さん、ナイスセレクトありがとう♪
また、買いに行きます、絶対に行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧